ミマモルメの登録がまだの方は、至急登録をお願いします!

やり切った笑顔(6年 10月6日)

画像1 画像1
 学年別運動会後、6年生は、卒業アルバム用に集合写真を撮りました。

 運動会に合わせて作った「学級旗」をバックに。
続きを読む

6年生の運動会(10月6日)

画像1 画像1
 優勝旗と校旗を先頭に入場行進。応援団の演技は、とても見ごたえがありました。毎日、お昼の時間、給食を早く食べ終えて練習した成果が、よく出ていたと思います。

 走競技は「マリオアスレチック(障害物走)」と「最後のリレー ラストバトン!(リレー)」のどちらかに出場。飛んで、くぐって、運んで…慌てるとうまくいかない障害物走。リレーは、さすがのスピードを見せてくれました。
続きを読む

ストップモーション動画をつくろう(10月3日 6年5組)

画像1 画像1
 6時間目、図工の学習。タブレット端末で、ストップモーション動画(コマ撮り動画)を作っていました。

 静止した物を1コマごとに少しずつ動かして写真撮影し、それをつないで動画にします。パラパラマンガを描くときのイメージですね。

 前の時間までにストーリーや構成を考え、準備していた子どもたち。この時間、実際に撮影し、編集していました。

 最後に、相互鑑賞の時間がありましたが、担任のO先生の想像を超えるおもしろい作品がいくつもあったとのこと。6年生の発想力、大したものです!

体積の求め方を考えよう(6年2組 9月28日)

画像1 画像1
 3時間目、算数の学習。6年2組で教育実習中のM先生が、研究授業を行いました。「立体の体積の求め方」を学ぶ授業です。

 体積を求めたい立体は、「直方体を2つ組み合わせたような形」をしています。この形の立体の求め方は、5年生の時に学習しています。今回は、それ以外の求め方を考えようというわけです。

 模型をいろいろな方向から見てみると…角柱や円柱の体積の求め方が使える! 子どもたちは、自分の考えと式を発表していました。
続きを読む
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地