ミマモルメの登録がまだの方は、至急登録をお願いします!

ぞうきん製作のその後(6年3組 1月25日)

画像1 画像1
 3時間目、家庭科室。ぞうきん製作に取り組む3組の子どもたちです。

 17日(火)の家庭科の授業で、ぞうきんの製作計画を立てた子どもたち。その手順に沿って、黙々と作業をしていました。

 完成作品が机に並べられていました。しっかり縫えています。しかも、ユニークな模様が! ヨレを防ぐための×(ばってん)縫いに代わって、いろいろな模様が縫われていました。1〜5年生のみなさん、お楽しみに!

※ 17日(火)の授業の様子です。
 ぞうきんを作ってプレゼントしよう(6年3組 1月17日)

ぞうきんを作ってプレゼントしよう(6年3組 1月17日)

画像1 画像1
 4時間目、家庭科の学習。ぞうきんの製作計画を立てていました。

 ミシンを使ったぞうきん製作。ナップザックを製作した時のことを思い出しながら、必要な作業とその順序を、自分たちで考え、確認しました。

 作ったぞうきんは、「卒業生から在校生へのプレゼント」にするので、見た目にもこだわって作ります。布のヨレを防ぐために、ぞうきんの真ん中を×(バッテン)に縫うのを、他の模様にできないか…。

 強度を備え、見た目にも楽しめるぞうきん。仕上がりを楽しみにしていますよ。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地