保護者、地域のみなさまには、平素より、本校の教育活動に心温まるご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。 学校では、子どもたちの健やかな成長に向けて、教育活動に全力で取り組んでまいります。 どうぞよろしくお願いいたします。
TOP

よう日と日づけ(1年国語) (10月28日)

1年生の国語の教科書には、曜日を表す言葉と日づけの読み方を学習するページがあります。

曜日を表す
「月よう日、火よう日…」
は子どもたちもよく知っていますが、
「一日、二日…」
の読み方は、少し自信無げの子もいました。

みんなで
「ついたち、ふつか…」
と読みと書きを確認しながら、学習を進めていきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業(1年算数) (10月27日)

今日は1年生(3組)で研究授業が行われました。
単元は「くりあがりのあるたしざん」です。
子どもたちが意欲をもって学習に取り組み、理解が定着するよう先生方が連日研修を重ねています。
子どもたちもしっかりと頑張って、学習に取り組んでいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の生き物(4年理科) (10月27日)

4年生の理科の時間に「秋の生き物」の学習を行います。
今日は、校内で“秋”を感じる植物や昆虫の観察を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どうぶつのひみつをさぐろう(2年国語) (10月27日)

国語の時間に「ビーバーの大工事」の学習をした2年生。
授業では“ビーバー”の特性について、文章から読み取りを行いましたが、今度は自分が調べたい動物を一つ選んで、学習したことをもとにその“特性”をまとめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

光のせいしつ(3年理科) (10月27日)

3年生の理科は「光のせいしつ」の学習に入ります。
日光はまっすぐ進む性質がありますが、鏡ではね返した日光はどのように進むのか、実験を通して調べていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31