2月14日 学習参観(1)2月14日 学習参観(2)2月13日 2年算数そのために、授業の導入では、ブラックボックスの中にはこの形をした積み木や、筒形の積み木、他にはタワシを入れて、手探りで、まっすぐで平らなものを探す活動を取り入れて、子どもたちの面に対する関心を高めていました。学習のまとめには、はこの形には面が6つあることを確かめました。 2月9日 かけ足運動2月9日 4年理科(1)前時では金属の温まり方を学習し、今日は水の温まり方です。子どもたちが実験した様子を動画で振り返って、水がどのように温まっていくのか、考えをまとめました。子どもたちは、実験したことを想起しながら考えをまとめ、友だちに伝えたり、黒板を使って説明したりしました。最後に、先生が結果について、動画を使って分かるように説明していました。子どもたちは、水がどのように温まるのかについて、理解できています。 |