くらしの今昔館への社会見学次に、クラスごとに、昔の街並みの様子や展示を見学して回りました。短い時間ではありましたが、多くの展示を集中してしっかりと見て回ることができました。帰りの車内でも、静かにマナーを守って過ごすことができ、とても有意義な学習ができたと思います。 国分公園での地域清掃 3・5年生
みんなで使う公園を美しく!
今日は3年生と5年生が協力して、地域の人みんなが使う国分公園をきれいにしに行きました。地域の皆さんもたくさん参加してくださり、交流もできました。 普段から地域の方がきれいにしてくださっている公園ですが、やはりよくみると小さなゴミが落ちていました。 自分たちでそうじをすると、大切に使う心も芽生えてきます。 5年生が3年生をリードして、がんばってそうじができました。 運動会の練習 運動場で開始
3年生は、いよいよ運動場でダンスの練習を始めました。
今まで指示がよく通るように体育館で行っていましたが、いよいよ広い運動場で、練習してきた成果を出すときです。 隊形の変化など、運動場の広さに戸惑いながらもしっかりとがんばっていました。 3年生 社会 ひとびとのくらしと道具
みんなのくらしに欠かせない便利な道具や家電がなかったころは、どのようにくらしていたのかな? 昔の道具からくらしのようすを見てみよう。
3年生の社会科では、「ひとびとのくらしと道具」について学習を進めています。 この日は、「七輪」を使って、実際に火を起こし、お餅を焼いて食べました。 この単元では、地域に古くから残るくらしにかかわる道具や、それらを使っていた頃のくらしの様子、人びとの生活の維持と向上のための工夫や努力などなどに関心を深め、見学や聞き取り調査をしたり、実際に道具を使ったり、資料で調べたりします。そして、地域の人びとの生活が変わってきたことやとや過去の生活における人びとの生活の知恵や願いを考えます。 普段、何不自由なく火を使って調理をしている私たちですが、お餅を焼くのも一苦労だったころにタイムスリップして、昔の生活の知恵や工夫について体験をする授業でした。 運動会のダンスの練習開始!
運動会のダンスの練習がいよいよ始まりました。
どんなダンスかな?どの子も期待に胸を膨らませていました。 |
|