ようこそ!聖和小学校のホームページへ!!

7月10日(金)の給食の献立

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
●かぼちゃのミートグラタン
●スープ
●すいか
●おさつパン
●牛乳

すいかは夏の水分補給に適したくだものです。給食ではすいか一玉を64切れにします。まずは縦に8等分。その一切れ一切れを8つに切り分けていきます。中心の甘い部分が全員にあたるような切り方です。
調理室では、天王寺中学校1・2年生分の6玉、聖和小学校の子どもたちの分9玉を切りました。

地域子ども会〜班長と1年生の顔合わせ〜

画像1 画像1 画像2 画像2
緊急時に備えて、地域子ども会について担任の先生からお話がありました。また、自分がどの班長の班に行けばいいのか1年生がわかるように、朝の時間に5・6年生の班長が1年生の教室へあいさつに行きました。

3年生 植物のつくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は、天王寺区の栄養教諭の方々に来ていただき野菜について学習をしました。
「野菜の大根って植物のどの部分だか分かるかな?」と言う質問に色々と考えて答える子どもたち。
答えを聞いて
「えっ、大根は根を食べてるの?知らなかったー!」
などと言う声がたくさんあがりました。
また、理科でもマリーゴールドやホウセンカなどの植物のつくりについて学習しています。
《根・くき・葉・花》などの植物のつくりについて色分けをしたり教科書で調べたりしました。

毎日出てくる給食の野菜はどの部分を食べているのかな?
考えながら食べるのも楽しいですね。

7月8日(水)の給食の献立

画像1 画像1
●牛丼
●とうがんのみそ汁
 夏が旬のとうがんとオクラ、その他にもうすあげを使用したみそ汁です。
●大福豆の煮もの
 大福豆はいんげん豆のなかまで、おなかの調子を整える働きがある、食物繊維を多くふくむ食品です。甘い味つけの煮ものとなっています。
●牛乳

理科の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
フェイスシールドをつけ、電流の働きについて実験しました、初めての理科室。短時間ですが楽しく学習しました。

7月7日(火)の給食の献立

画像1 画像1
●チキンレバーカツ
 ほんのりカレー味がついて食べやすく、不足しがちな鉄分を補うことができます。
●ケチャップ煮
●たことキャベツのバジルソテー
●黒糖コッペパン
●牛乳

今日は七夕。ケチャップ煮に入っているにんじん・・・「ラッキーにんじん」といって、調理員さんが何個か星形や花形に切り抜いて入れてくれています。おかずに入っていた人はラッキーなことがあるかも!?

7月6日(月) 第一回 よも☆よも

画像1 画像1
画像2 画像2
7月6日(月)の10:00〜 第一回 「よも☆よも」がありました。

今回は読み聞かせはありませんでしたが、新しく見学・参加される方と昨年度から活動されていた方の計6名が参加してくださいました。第1回目はメンバー表を作っていただいたり、掲示物を夏用に貼り替えたり、今後の打ち合わせをしてくださったりしました。

読み聞かせの活動は2学期以降になり、詳しい日付も後日決定となります。決まり次第図書館だよりやホームページなどでお知らせいたします。

「よも☆よも」さんの活動の募集は随時おこなっております。
いつでもご参加・ご見学ください。

7月6日(月) 5年生「いじめについて考える日」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月6日(月)はいじめについて考える日でした。

○『いじめについて考える日』を設定することにより、「いじめはいつでも、どの子どもにも、どの学校においても起こりうる」という認識のもと、「いじめは生命をも脅かす行為であり、人間として絶対に許されない行為である」ことを学校全体で再認識する。
○「いじめを許さない学級・学校づくり」は仲間づくりの基本であることから、子どもたちがお互いについてよく理解し合い、相手の立場に立って考える機会とする・
○学校が中心となって取り組みを積み重ねることで、児童生徒・教職員のみならず家庭や地域全体で「いじめ防止」の意識を高める。
などを目的に大阪市立すべての小学校・中学校・高等学校で実施されています。

例年、5月の大型連休後でしたが、今年は4,5月が学校休業だったため、この日に設定されました。
                    
・放送朝会では校長先生からいじめについての講話をしていただきました。
・本日から今週中の1〜6時間の通常授業内の1時間を各学級で「いじめ」についてのお話・授業・話し合い等実施をします。

5年生では「名前のない手紙」を学習し、集団や社会の中で正義を実現するために大切なことを考え、「いじめ」場面では傍観者が「仲裁者」になることがいじめをなくすカギであることを学びました。


今後もいじめを許さない学校づくりや、未然に防ぐための取り組みを続けていきたいと思います。

7月6日(月)の給食の献立

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
●さけのつけ焼き
●みそ汁
●とうがんの煮もの
●ごはん
●牛乳

夏が旬の「とうがん(冬瓜)」です。長さは40センチメートル以上あります。皮をむいて種をとり、一口サイズに切ったら出汁で鶏肉と煮て味つけしています。大根よりもやわらかく仕上がり、あっさりとした舌触りのいい煮ものです。

本日の土曜授業

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の土曜授業は6年生だけですが、子どもたちは、いつも通り元気に登校してきました。

7月6日(月)は よも☆よも 第一回目です

今年度も、「よも☆よも」に参加していただける方を募集しています。
「よも☆よも」さんは子どもたちの読書支援の活動を自主的に行っていただけるボランティアグループです。活動は月1回、(主に第1)月曜日の10:00〜12:00の間で、聖和タイム(10:35〜10:50)の読み聞かせ、掲示物の作成、本の整理などを行っていただきます。

本年度につきましては、新型コロナ感染拡大防止の観点から、1学期中の読み聞かせは見合わせたいと思います。7月以降、季節掲示等の作成や今後の読み聞かせについての打ち合わせなどを行っていただく予定です。学校図書館支援活動に興味を持たれた方は、ぜひご参加ください。

よも☆よもさんの活動の第一回の活動は以下の通りです

1 日 時  令和2年7月6日(月) 午前10時00分〜10時30分頃の間
2 場 所  聖和小学校 図書室(2階)
3 内 容  第1回「よも☆よも」… (1回目のみ、今度の打ち合わせ等になります)
       (昨年度は十数名程の方が登録されていました。)

6月15日に学校からお便りとして出ていますが、募集は随時おこなっております。いつでもご参加・ご見学ください。

7月3日(金)の給食の献立

画像1 画像1
●豚肉と野菜の煮もの
●チヂミ
 ごま油や粉末のかつおぶし、コチジャンを入れることで風味を増しています。「ホテルパン」という鉄板1枚に、約30人分の生地を流し込み、焼きあがりを切り分けます。
●きゅうりの甘酢あえ
●黒糖コッペパン
●牛乳

3年生 ゴムゴムパワー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?図画工作の時間に紙コップなどを使って、工作をしました。
その名も「ゴムゴムパワー」です。
ゴムの力のはたらきを利用して前に進んだり
上にあがっていったりします。

電池やストローに紐を巻きつけて引っ張ると…
カタカタカタと音を鳴らしながら
ゴムの力で動いていました!!!

7月2日(木)の給食の献立

画像1 画像1
●豚ミンチとニラのそぼろ丼
●オクラのみそ汁
●みかん(冷凍)
●牛乳

令和元年度学校給食献立コンクール最優秀賞に選ばれた献立です。中学生が考えました。献立のねらいは、「疲労回復と夏バテ防止をメインとして、ビタミンB1を多く含む豚肉と、その働きを促進し、糖質を素早くエネルギーに変えるニラ、にんにく、たまねぎを一緒に調理しました。また、オクラのみそ汁で整腸作用、さらにみかんのクエン効果によるさっぱり感と疲労回復、夏バテ防止を考えました。」です。

7月1日(水)の給食の献立

画像1 画像1
●ゴーヤチャンプルー
 1年に1回だけ7月に登場するにがうりを使った沖縄料理です。卵は使用していません。食べる前に小袋のかつおぶしをかけることで、風味と旨味を添えています。
●すまし汁
●あつあげのしょうがじょうゆかけ
●ごはん
●牛乳

3年生 図工と習字の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生では新しいことづくしです。
さて、今日は絵の具と習字についてです!

まず図工の時間に初めて絵の具で色をつくりました。
アジサイの花びらの色を、
青と赤に少しずつ水を足しながらきれいな色をつくることができました。

次に習字です。
机の上の準備の仕方を教科書で確かめてから
新しい筆先をそう~っとほぐして…
いよいよ墨をつけて書いてみます。
初めの「一」という漢字です!
3年生の習字のスタートの日でした。

3年生 風とゴムのはたらき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちが楽しみにしていた理科の実験をしました。
まず、身近なものの中に風の力で動くものを考えてから
その力の働きについて考えるために
実験キットを組み立てて実験をしました。
理科の学習では予想をしてから、実験の計画を立て
実験をしてから結果をまとめます。

今日は実験をしてから風の力の強さをかえると、
物を動かす力はどうなるのかについて考えました。
さて、次の時間はゴムの力の働きについて実験をします。
今日の結果を元に、予想は当たるでしょうか?

6月30日(火)の給食の献立

画像1 画像1
●かぼちゃのクリームシチュー
 今月から登場する旬のかぼちゃを使用しています。
●ミックス海そうのサラダ
 わかめ、茎わかめ、昆布、赤とさかのりがミックスされています。ゆでたキャベツときゅうりを合わせて手作りのドレッシングであえています。
●りんご(カット缶)
●コッペパン
●アプリコットジャム
●牛乳

初めて運んだよ!

先週まで6年生に運んで持ってきてもらった給食ですが、今日からは自分たちの力で運びます。初めての食器、牛乳、おかず、ごはん。どれも重くて「うんしょ、うんしょ」と言いながら傾かないように気をつけながら階段を上がります。無事に教室までたどりつき、小さな達成感!しっかり食べて、今度は軽くなった食缶を返しにいこう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月29日(月)の給食の献立

画像1 画像1 画像2 画像2
●豚肉と野菜のいためもの
●みそ汁
●キャベツの赤じそあえ
 ゆでたキャベツに、赤じそ、砂糖、うすくちしょうゆを合わせたタレをかけてあえた、さっぱりとした香りのよい一品です。
●ごはん
●牛乳
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

お知らせ

生活指導