ようこそ!聖和小学校のホームページへ!!

5年生  理科「ものの溶け方」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生では 理科の「ものの溶け方」で「水にとけたもののゆくえ(水溶液の重さ)」について学習しました。

上皿てんびんや電子てんびんをつかって、ものを水に溶かすと重さは変化するのかどうかについて実験、考察を行いました。

1月17日(木) 5年生 和菓子教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月17日(木)の2,3時間目に和菓子教室がありました。

地域の「日の出菓舗」さんから来ていただき、白あんや粒あんのイチゴ大福や練り切りを教えてくださいました。

子どもたちは梅をかたどった練り切りが出来る過程を目の当たりにし、「おーすごい!」と職人の技に歓声をあげていました。
いろいろな形にはなりましたが、最後には自分で作った和菓子をペロリと平らげて、子どもたちは大満足そうでした。


今後も、昔ながらの和の文化を味わい、楽しんでもらいたいと思います。

1月15日(月)の給食の献立

画像1 画像1
●あじのレモンマリネ
 年1回使用のあじをからあげにし、いためたたまねぎとレモン果汁などで作ったマリネ液をからませています。レモン果汁は、旬の生の国産レモンを給食室でひとつひとつ絞っています。
●スープ煮
●固形チーズ
●黒糖コッペパン
●牛乳


1月11日(金)の給食の献立

画像1 画像1
●他人丼
 「卵」の除去を行うことができる個別対応献立です。
●すまし汁
●黒豆の煮もの
 おせち料理のひとつで、まめ(健康的)に暮らせるようにとの願いがこめられています。また、黒い色には魔よけの力があるともいわれています。
●牛乳


5年生 書き初め「美しい空」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は書き初めで「美しい空」を書きました。

冬休みの宿題で習字をしてきた子ども達は多かったですが、学校でするのは年に一度です。
いつもより長ーい「書き初め半紙」に向かって、立って書いたり座って書いてみたりと、悪戦苦闘しながらもなんとか書き上げることができました。

1月10日(木)の給食の献立

画像1 画像1
●豚肉と野菜のケチャップ煮
●きゅうりとコーンのサラダ
●桃のクラフティ
 クラフティは、年に2回登場する手作りのデザートです。今回は白桃(カット缶)を使用しています。桃のほのかな甘みと香りを感じることができます。この献立は鶏卵を使用しています。
●コッペパン
●バター
●牛乳

5年生 保健指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月9日(水)に二測定と保健指導がありました。

保健指導では「心の成長とストレス」について指導していただきました。
何がストレッサーになり、どんなストレス反応があるかなど詳しく教えていただき、何事も、よく考えて行動することが大切であることを学習しました。

1月9日(水)の給食の献立

画像1 画像1
●さごしのしょうゆだれかけ
●みそ汁
●みずなの煮びたし
 みずなは、京都で古くから栽培されていた京野菜です。くせが少なく食べやすい野菜で、今回は豚肉と合わせて煮びたしにすることで、旨みを出しています。みずなは給食では年に1回、1月に登場します。
●ごはん
●牛乳

1月8日(火)の給食の献立《正月の行事献立》

画像1 画像1
●れんこんのちらしずし
●ぞう煮
 花かつおで出汁をとり、白みそを多く使った関西風のものです。白玉もちや、年1回使用のなにわの伝統野菜でもある金時にんじんを使い、紅白でおめでたい正月らしさを出しています。
●ごまめ
●牛乳

12月21日(金)の給食の献立

画像1 画像1
●豚肉のケチャップソテー
●はくさいのスープ
 たっぷりのはくさいと鶏肉、コーン、にんじん、パセリが入ったあっさりとしたスープです。
●焼きかぼちゃ
●おさつパン
●牛乳

今日で2学期の給食が終わりました。1学期は食の細い低学年の子どもたちも、2学期ではしっかり食べられるようになり、たくましく感じました。高学年の子どもたちも、色々な食材に触れて食に対する興味や関心が深まったことと思います。
年末年始は様々な行事があり、伝統食や行事食に触れるよい機会です。食べ過ぎや偏った食事に注意しながらも、豊かな食生活となるよう願っています。

12月20日(木)の給食の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
●あげシューマイ
●えびととうふのスープ
 えびの除去を行うことができる個別対応献立です。
●もやしとコーンのピリ辛あえ
●ごはん
●牛乳

今日は、2学期最後の「しょっきピカピカの日」でした。1学期に引き続き、食缶をからっぽにしてシールをもらい、学年別に貼っていき綺麗な虹をかけるという活動をしてきました。すでに貼るスペースに困る学年もでてくるほどの、頼もしい食欲です!!

12月18日(火)の給食の献立

画像1 画像1
●たらのフライ
 給食初登場です。スケソウダラという魚をフライにした製品です。スケソウダラのすり身はかまぼこの原料にもなります。
●あつあげと野菜の煮もの
●りんご
●ごはん
●牛乳

12月17日(月)の給食の献立

画像1 画像1
●冬野菜のカレーライス
 定番のじゃがいもに代わり、旬のだいこんやれんこん等の冬野菜を使用しています。
●ブロッコリーのサラダ
●黄桃(カット缶)
●牛乳


1年 ツリーをかざろう

1年生は図画工作科の学習で、画用紙や折り紙・クレパスを使ってクリスマスツリーを飾りました。紺色の画用紙の上に白いツリーを立てて、折り紙やクレパスを使って、とてもかわいく、ひとりひとりデコレーションをしました(*^^*)ツリーのまわりには、サンタさんやトナカイ、雪だるまなども書きました。12月に教室で掲示していますので、ぜひ懇談の折にご覧ください♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 C−NET

12日(水)、1年生はC−NETがありました。ダニー先生の自己紹介クイズや、英語での自己紹介の仕方を勉強しました。「My name is 〜」「I like〜」を使って、みんな上手に英語を話すことができました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 歯磨き指導

13日(木)、1年生は松岡先生に「歯の磨き方」について教えていただきました。食べたあと口の中に残る「歯こう」という汚れが、虫歯の原因になることを知りました。そして、染色液で歯こうが残っていないかチェックをした後、1本1本丁寧に歯を磨いて、つるつるぴかぴかの歯になりました。これからもしっかりと歯を磨いて、虫歯のない、健康な歯を保ちたいです☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(金)の給食の献立

画像1 画像1
●さばのみぞれかけ
 塩で下味をつけたさばを焼き、だいこんおろしとみりん、うすくちしょうゆ、ゆず果汁でつくったタレをかけます
●みそ汁
●こまつなの煮びたし
●ごはん
●牛乳

12月13日(木)の給食の献立

画像1 画像1
●カレーうどん
 寒い時期に、体の温まる一品です。
●はくさいのおひたし
●みかん
●黒糖コッペパン
●牛乳

12月12日(水)の給食の献立

画像1 画像1
●鶏肉の甘辛焼き
●みそ汁
●きくなとはくさいのごまあえ
 冬が旬のきくなは少し苦みのある野菜ですが、はくさいと合わせて調味液であえて食べやすくしています。
●ごはん
●牛乳

5年生 12月13日14日 調理実習(ごはん)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生では12月13日(木)2組、14日(金)1組で調理実習(ごはん)を行いました。

聖和で田植え〜籾摺りまでしたお米と、スーパーで売っているお米の2種類を炊いて、食べ比べをしました。

鍋で炊くご飯は、火加減が難しく、焦げてしまったり、水分が多くなってしまったりと炊きあがりは班によって様々でした。余裕のある班は、お茶まで入れていました。

子どもたちは「どちらも美味しい!!」「聖和で収穫した方がおいしい!」「家のご飯が一番おいしい!」など、どの班も満足いく様子でした。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
1/19 せいわっこ広場
1/21 よも★よも
1/22 プログラミング学習中学年 PTA地域登校指導
1/23 C−NET 出前授業(大阪欄間)4年
1/24 クラブ活動 プログラミング学習中学年 給食週間(〜30日)
1/25 プログラミング学習中学年 栄養教育5年