ようこそ!聖和小学校のホームページへ!!

9月20日(金) お話の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も天王寺おはなし「ぼちぼち」さんが来てくださり、4年生から6年生の各学級で「お話の会」をしていただきました。


部屋を暗くし、ろうそくを灯して お話の世界にどっぷり入ることができた1時間です。

6年生では、ハラハラどきどきするストーリーテリングから始まり、「よめるかな」をテーマにしたブックトークで様々な本を紹介して頂きました。
最後に「ウエズレーの国」の読み聞かせでしめくくり、代表の子どもたちがろうそくを吹き消してお話会は終了しました。

今回お話の会で紹介して頂いた本は、天王寺図書館からの団体貸し出しで各学年約一か月、子どもたちが自由に読めるようにしています。

魅力的な本との出会いがたくさんできたお話会になりました。

来月はいよいよ 読書週間です。

9月20日(金)の給食の献立

画像1 画像1
9月20日(金)の給食の献立

●さごしの塩焼き
●じゃがいもと一口がんもの煮もの
●キャベツのおひたし
●ごはん
●牛乳

お話会がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は天王寺図書館から「ぼちぼちの会」の方々が本の読み聞かせに来られました!
1〜3年生までの子どもたちに、ステキな本との出会いのきっかけを作ってくださいました。

どの教室の子どもたちもシーン…とお話の夢中に。
そうかと思えば、絵本の登場人物になりきってハラハラ・ドキドキ・ワクワクする様子も見られました。
どんなお話だったのか、またお家で聞いてみてください。
明日は4〜6年生に読み聞かせに来ていただきます。
楽しみですね!!!

6年生 9月19日(木) 栄養教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月19日(木) 栄養教育がありました。

栄養士の先生に講師に来ていただき、今回は私たちが昔から食べているお米の良さについて学習しました。

学習後、「給食では残さないように食べよう。」「1粒1粒大事に食べよう」「朝は腹持ちのいいご飯を食べるようにしよう」など、様々な感想が子どもたちからでました。

6年生 スマホ・ケータイ安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月17日(火) KDDIのスマホ・ケータイ安全教室がありました。

具体的な事例をわかりやすいエピソードで紹介していただきました。

自分たちもやってしまいそうだな、とリアルに感じられる内容で、各エピソードの問題点を周りの友達と相談しながら聞くことができました。
昨年、5年生の総合で調べ、発表した中にもあった「ゲーム依存」は、WHOも病気だと認定しているという事実も知ることができ、驚いている児童もいました。

また、少しの気遣いや考え方で未然に防ぐことのできるトラブルであることにも気づき、実生活の中でスマホ・ケータイに触れる機会が増えてくる子どもたちに適した内容となりました。

パンフレットも持ち帰っていますので、ケータイ・スマホ・タブレットなどの情報機器の使い方やルールについて、ぜひご家庭でも話し合っていただくきっかけになればと思います。

「かたちあそび」をしたよ。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数科の授業では、色々な立体図形を使って学習をしました。
「丸いもの」「コロコロ転がるもの」「四角いもの」
それぞれの特徴を生かし、積んだり重ねたりして乗り物や建物を作りました。

さて、何を作ったか分かるかな?

9月19日(木) しょっきピカピカの日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は2学期に入り、はじめてのしょっきピカピカの日でした。
今日は「揚げ餃子」や「中華煮」「なし」など子どもたちに人気のメニューだったこともあり、食缶が空っぽになった学級がたくさんありました。
どの風船も、以前より色が付いてきましたね〜♪次回のしょっきピカピカの日、風船はどうなっているでしょうか。。。

9月19日(木)の給食の献立

画像1 画像1
9月19日(木)の給食の献立

●あげぎょうざ
●中華煮
 「うずら卵」の除去をおこなうことができる個別対応献立です。
●なし(豊水)
●レーズンパン
●牛乳

9月18日(水)の給食の献立

画像1 画像1
9月18日(水)の給食の献立

●豚肉の甘辛焼き
●みそ汁
●オクラのおかかいため
●ごはん
●牛乳

9月17日(火)の給食の献立

画像1 画像1
9月17日(火)の給食の献立

●大豆入りキーマカレーライス【米粉】
 小麦を原材料に使用していない「米粉のカレールウの素」を使用しています。牛ひき肉と豚ひき肉の他に、ひきわり大豆、たまねぎ、にんじん等が入っています。
●グリーンサラダ【ノンエッグドレッシング】
 卵アレルギーのある児童も食べることができる小袋のノンエッグドレッシングを添えています。
●白桃(カット缶)
●牛乳

教育実習生がやってきました

画像1 画像1
今日から4週間、聖和小学校に7名の教育実習生がやってきました。

子どもたちはなんだかそわそわしています。

9月13日(金)の給食の献立

画像1 画像1
9月13日(金)の給食の献立

●鶏肉とてぼ豆のスープ煮
●じゃがいもとトマトのチーズ焼き
 ベーコン、じゃがいも、トマトにチーズをのせて焼いています。
●ぶどう(巨峰)
●おさつパン
●牛乳

帰校式

画像1 画像1
無事に学校へ到着し、講堂で修学旅行の帰校式を行いました。代表の子ども達が二日間の思い出を上手にまとめ、立派に挨拶をしていました。保護者の皆様にはお忙しい中出迎えにも来ていただきありがとうございました。これで6年生修学旅行関係のホームページ更新を終了いたします。多数のアクセスありがとうございました。

今、文の里出口を出ました

画像1 画像1
渋滞が少しありましたが、ただ今文の里出口を出ました。まもなく学校到着予定です。車内では子ども達はぐっすり眠ったりビデオを見ていたりしましたが、今は楽しくおしゃべりして過ごしております!到着が遅れてご心配をおかけし申し訳ありませんが、今しばらくお待ちください(>_<)

安濃サービスエリアを出発しました

画像1 画像1
安濃サービスエリアでトイレを済ませたりお土産を買い足したりしました!15:40に出発し、運転手さんによると、これから2時間はかかるとのことです。また文の里出口を出る頃連絡させていただきます。みんな元気です(^ ^)

おかげ横丁でお土産を買いました

画像1 画像1
伊勢に到着し、おかげ横丁でお土産も買うことができました!
少しだけ雨は降っていますが雨具を着なくても大丈夫なくらいです(^^)
今から学校に向かって出発です!

閉舎式です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みち潮さんに戻り、最後の食事でした。
みち潮さんのご好意でご飯のおかわりをさせてくださり、ご馳走さまのギリギリまでたくさんの子がおかわりをしました。
閉舎式では、2日間の感謝を伝えることができました。
みち潮さんを出るときには、ペッパーくんもお見送りをしてくれました(^^)

賢島エスパーニャクルーズ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
時間通りにエスパーニャクルーズ乗り場に到着し、船の室内から出港です。
出港直後は雨が強かったのですが、小雨になったため甲板に出て風や波を感じることができました。

真珠取り出し体験 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
つるっと真珠が出てくるのが楽しかったようです。取り出した後の貝殻もキレイで、持ち帰りを希望する子はビニルに入れて大切に片付けていました。キーホルダーは5種類から選べるそうです(o^^o)

真珠取り出し体験 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
施設の方の説明を聞いて、早速貝を受け取り真珠を取り出しました。中は開けて見るまでわかりませんが、大きくて立派なもの、小さくて可愛らしいもの、色合いもそれぞれ微妙に違っています。取り出した真珠を各自洗いに行き、名前カードが入っている小袋に入れます。後日自分が選んだキーホルダーに加工して学校へ送っていただきます。届くのが今から楽しみです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
行事予定
9/24 PTA地域登校指導
9/26 110周年記念事業委員会
9/27 出前授業2年(オリックス)