3年生 この虫は昆虫?まず、「足が6本」で「体が 頭・むね・はらの3つに分かれているか」を NHK for school『ものすごい図鑑』などで見ながら、昆虫とそうでない虫に分けました。 その後、幼虫からさなぎをへて成虫になる昆虫と、 幼虫からさなぎにならずにそのまま昆虫になっていく昆虫に分けました。 育ち方の動画を見て、確認しながら分類しました。 「トンボは?」「セミは?」「ゴキブリは?」 子どもたちは興味津々で表を作っていました! 3年生 植物の観察今日はホウセンカやマリーゴールドの花やつぼみがどんな形でどんな色をしているのか、 花がくきのどこについているのかを タブレットで撮影して、記録しました。 花が咲いたあとはどうなるのかな。 3年 リコーダーと巻きじゃく>> >> >> >> >> 昨日は、3回目のリコーダーの学習でした。リコーダーの使い方に少しずつ慣れて、タンギングを意識しながら吹くことができるようになってきました。 >> 算数では「長いものの長さを表す」学習をしました。59mの長い廊下を友達と協力して調べることができました。 3年生 植物のつくり「野菜の大根って植物のどの部分だか分かるかな?」と言う質問に色々と考えて答える子どもたち。 答えを聞いて 「えっ、大根は根を食べてるの?知らなかったー!」 などと言う声がたくさんあがりました。 また、理科でもマリーゴールドやホウセンカなどの植物のつくりについて学習しています。 《根・くき・葉・花》などの植物のつくりについて色分けをしたり教科書で調べたりしました。 毎日出てくる給食の野菜はどの部分を食べているのかな? 考えながら食べるのも楽しいですね。 3年生 ゴムゴムパワーその名も「ゴムゴムパワー」です。 ゴムの力のはたらきを利用して前に進んだり 上にあがっていったりします。 電池やストローに紐を巻きつけて引っ張ると… カタカタカタと音を鳴らしながら ゴムの力で動いていました!!! |