5年生 理科「ふりこのきまり」「ふりこが一往復する時間は、どんな条件で変わるのだろうか。」というめあてで、ふれはば、重りの重さ、ふりこの長さなど条件を変えて実験していきました。 ふりこが一往復する時間の求め方は、今、算数で学習している「平均」を使います。子どもたちは「算数でもやったことだ。」「理科でも算数を使うんだ。」など、算数で学習したことを早速使って計算していました。 5年生 プログラミング授業子ども達はプログラミング体験を通し、ロボットや画面上で表現する力を育てたり、実体験を通して、ものを考える力、問題を発見する力を身に付けたりします。また、自分たちで考えて、作り、結果を予測する楽しさも知ることができます。 ミニホワイトボードにプログラムを書き、入力した通りにペッパー君が動いたり、しゃべったりできるか、動かない時は何が問題なのか、などを毎時間学んでいきました。 次回、最後の授業では、今まで学習した内容の集大成として、場面設定から、始まりのきっかけ、質問、答え等3パターンずつ考え、実行できるように組んでいます。 ペッパー君がプログラム通り実行してくれるか楽しみです。 5年生 校外学習(タイガー魔法瓶)3つのグループに分かれて各階を見学し、実際の作業を体験させていただきました。 ネジ一本でも大切に扱って作業していることや、常に利用するお客様のことを考えて作業していることなど、生産に込められた工夫や努力、思いなどを実際に目の当りにしたり、説明を聞いたりして学習しました。 熱心にメモを取りながら聞く姿もみられました。今後、社会科の学習や新聞づくりに生かしていきたいと思います。 5年生10月25日(木) 稲刈り6月に小さな苗を植えてから約4か月、台風にもなんとか耐え、常に管理作業員さんに助けていただきながら、なんとか今日の日を迎えました。 JAから稲の刈り取り作業についての講師の方が2名来てくださり、鎌の使い方や刈り取るときの諸注意などいろいろと教えていただきました。 親指を下に向け、稲の束をぴっぱるように鎌で刈り取ることや、稲の切り口がストローのように水を吸い上げられるようになっていることなど、様々なことを学習しました。 刈り取りから白いごはんになるまでにはまだまだ先は長く、乾燥、脱穀、籾摺り、精米とこれからやることはたくさんあることも学びました。 まずは、社会科資料置き場に刈り取った稲を干し、今日から1,2週間しっかり乾燥させたいと思います。 5,6年 交通安全指導高学年では 交通安全の基礎知識を知り、自転車の安全な乗り方を確認できるようにすることを目標に取り組みました。 天王寺警察署から2名の警察官の方が指導に来てくださり、自転車に乗って「とまれ」の標識や信号で左右を確認したり、歩道のないところでは道路の端を通ったりしました。 ぜひ、普段の生活の中でも交通ルールを守って安全に自転車に乗ってもらいたいと思います。 |
|