☆★☆ 弁天小学校のホームページへようこそ ☆★☆

【献立紹介】2月15日(木)

画像1 画像1
本日の給食は

鶏肉のなにわ甘辛ソースかけ・船場汁・こまつなの炊いたん・ご飯・牛乳です。

この献立は、中央区開平小学校の児童による作品で、昨年度の学校給食献立コンクール最優秀賞献立です。
 献立のねらいは、「大阪の問屋街である船場で生まれた船場汁など、私たちの住んでいる地域に関わりのある献立を考えました。」ということです。
船場汁は塩さばのあらと大根を使った潮汁で、船場で古くから家庭料理として親しまれてきました。「魚のあら」まで余さず利用する大阪らしい料理です。給食では塩さばをさけにアレンジしています。


【献立紹介】2月14日(水)

画像1 画像1
本日の給食は

わかさぎフライ・洋風煮・きゅうりのピクルス・黒糖パン・牛乳です。

「わかさぎ」は、サケ目キュウリウオ科の魚です。海で成長して産卵期になると、さけのように川をのぼってくるものと、湖などに生息するものに分かれています。もとは北方系の海水魚とされていましたが、淡水でも繁殖ができると分かったため、湖や人工湖に移されたといわれています。また、釣り魚としても人気があり、氷に穴を開けて釣る穴釣りは、真冬の風物詩にもなっています。
 白身で淡白な味わいがあり、天ぷらやフライなどの揚げものが代表的な料理です。骨がやわらかいことから、丸ごと食べることもできます。
わかさぎには、カルシウムが多く含まれ、ほかにも、鉄やビタミンA、ビタミンB12なども豊富です。
今日の給食では、ワカサギのフライをいただきました。

【献立紹介】2月13日(火)

画像1 画像1
本日の給食は

ハヤシライス・キャベツのバジル風味サラダ・洋なし(カット缶)・牛乳です。

「なし」は、バラ科ナシ属の植物です。主なものとして、日本なし、中国なし、西洋なしの3種があります。西洋なしは、洋なしとも呼ばれ、日本では主にラ・フランスやル・レクチェという品種を多く栽培しています。
 丸い日本なしに比べて、洋なしは上が細く、下は大きいひょうたんのような形をしています。食感はとろけるようになめらかで、濃厚な甘みや香りがあります。
 今日の洋なし(カット缶)は、山形県産のラ・フランスを使用しています。

【献立紹介】2月9日(金)

画像1 画像1
本日の給食は

豚肉とごぼうの煮もの・なにわうどん・棒チーズ・黒糖パン・牛乳です。

甘辛く煮たうすあげをのせた「きつねうどん」の発祥の地は大阪であるといわれています。 
また、とろろこんぶは、食酢などに漬けてやわらかくしたこんぶの表面を糸状に細長く削ったもので、大阪の伝統的な食品の一つです。
大阪市の給食では「きつねうどん」をイメージして、三角に切って甘辛く煮たうすあげと、かまぼこ、はくさい、青ねぎを取り合わせ、とろろこんぶを添えたうどんを「なにわうどん」と呼んでいます。

【献立紹介】2月8日(木)

画像1 画像1
本日の給食は

たらフライ・うすくず汁・ほうれんそうのおひたし・ご飯・牛乳です。

タラは漢字で「鱈」と書くように、雪のように白い身が特徴で、江戸時代から食べられていたといわれています。
タラには、様々な種類がありますが、一般にマダラをさし、体長1m以上のものになります。腹がふくれている姿から「たら腹食べる」の語源になっている。
マダラによく似ているスケソウダラは、体長60cmらいで腹がふくれておらず、小ぶりです。
スケソウダラの身は、水分が多く、崩れやすいため、すり身としてかまぼこやちくわなどの練り製品の材料となることが多いです。卵巣は、塩漬けされ、たらことして広く利用されています。
給食のたらフライはスケソウダラにパン粉、小麦粉、でんぷん、食塩、香辛料などを使って作られています。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

全国学力状況調査

学校だより

運営に関する計画

弁天小学校「学校安心ルール」

学習コンテンツ

学校協議会

校時表

オンライン学習

事務室

放課後チャレンジルーム