増築校舎工事の校舎部分の工事が終わり、外構工事にとりかかっています。

歯と口の健康週間・虫歯予防デー

職員室入口の横に掲示板があります。子どもたちの健康に関するものが掲示されています。(作成者は保健室の松岡先生です)
今回は、「歯と口の健康週間」(6月4日〜10日)、「虫歯予防デー」(6月4日)にちなんだ掲示です。
「口の中をのそいてみよう」「すごいパワーだ!だ液のやくめ」「きょうの舌は何色?」など、子どもたちの興味や関心を誘う内容です。
子どもたちは、早速、自分の舌を鏡に映して色を観察し、健康かどうか確かめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の社会科研究授業「低い土地の人々のくらし」

6月2日(月)、聖和小学校では5年生で社会科の研究授業を行いました。

5年生では、調べる活動で、統計資料をじっくりと読み取ったり、写真から分かることを書き出したりして、自分の考えを話し合う活動に力を入れています。

5年生は「自然条件から見て、特色のある地域の人々の生活」の学習で気候条件や地形条件からみて特色のある地域を取り上げます。

本校では、今年度、「低い土地の人々のくらし」で岐阜県海津市のくらし(輪中)を教材化しました。

本時は海津市の映像や写真、地図等をもとに学習計画を立てる学習です。子どもたちは資料をもとに、どのようなことを学習課題として調べていきたいか活発に話し合うことができました。


5年生ともなると、友達の意見を聞き、それらを取り入れながら自分の考えをまとめることができるようになります。

子どもが主人公になる授業とはどうあるべきか、先生同士の討議会でも意見の練りあいが続きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチョンマット作りと顕微鏡で観察(クラブ活動の取り組み)

梅雨に入りました。うっとおしい天気が続き、スポーツ系のクラブ活動は運動場で活動できませんでしたが、文科系?クラブは今日も熱心に活動していました。「手作りクラブ」では、校内で咲いている花や植物を押し花を使って、とても可愛らしい手作りランチョンマットを作っていました。

押し花のシックな色彩がとてもいいですね。

科学クラブは顕微鏡を使って、いろいろなものを観察して、ミクロの世界に思いを馳せていました。めざせ未来の科学者!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国体力・運動能力テストでがんばる!

全国体力・運動能力テストでは連日子どもたちのがんばる姿と友達を応援する声が響いています。
今日は、20mシャトルランにチャレンジ。
20mシャトルランとは、CDの一定のリズムに合わせて、20mの距離の折り返し走を行うもの。運動を長い時間続ける「持久力」を測定します。

聖和小学校の昨年のデータは53.2回。全国平均の54.4回には及ばないものの、大阪府の平均の48.8回よりは上回っています。(5年生)

こうしてみると、大阪の子どもは全国に比べると運動能力の面では厳しいものがありますね。

体育館では、友達に「がんばれー、がんばれー」と応援する声が響いています。
記録も大切ですが、運動を通してがんばりぬく気持ちもしっかり育てたいですね。

聖和小学校では、子どもの体力の向上も目標に掲げ、全教職員で日々取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生研究授業 生活科「がっこうたんけんにしゅっぱつだ」

5月31日(金)、聖和小学校では、1年生の生活科の研究授業が行われました。
1年生の生活科では、学校の人々や友達、施設や様々な場所などに関わり、学校にはいろいろな施設・設備があることや、学校生活を支えてくれている人がいることを学習します。

この日の授業は、子どもたちが「ほけんしつたんけん」で見つけたいろいろな設備や道具を元気よく発表していました。どの子もとてもうれしそうに発見したことを話していました。

そのあと保健室の役割や保健室の先生の仕事について考えたり、話し合ったり、とても熱心に意見を出し合っていました。

放課後の先生達の授業研究会では、今日の授業はどうであったか話し合いました。
ICT(電子黒板等)の効果的な使い方はできていたか、子どもが課題について考えやすい発問ができていたかなど、熱心に討議が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31