春の遠足 奈良公園奈良公園では、シカが歩き回っている姿に驚き、シカを怖がっている児童や、シカと触れ合う児童がいました。 また、東大寺では、建物や大仏の大きさ、昔の人がこの建物を作ったということに驚きや疑問を持っていました。 この遠足で、学んだことや体験したことを社会の学習に生かせれたらと思います。 6年生の学習
社会科の学習。
日本国憲法の学習をしています。 6年生の学習
算数の学習。
対称な図形の学習をしました。 6年生 図工の学習
「切り絵で時間割を作ろう」
カッターを上手にあつかっていました。 6年 学活まずは事前にそれぞれが考えてきた目標を、班で話し合いまとめました。 その後、すべての班の目標から同じ言葉をグルーピングしていき、それらの言葉を使うという条件で再度班で話し合い目標を決めました。 そうして出来上がった各班の目標から、最後はみんなの投票で、「やさしく助け合い、思い出に残る6年1組にしよう」に決定しました。 さすが6年生、話し合いを上手にすることができました。 |
|