9月24日の給食

画像1 画像1
 牛肉、じゃがいも、糸こんにゃく、たまねぎ、にんじん、さんどまめを使った肉じゃがです。
 焼いたあつあげに赤みそ、砂糖、濃口しょうゆで作ったみそだれをかけたあつあげのみそだれかけとあっさりきゅうりです。


  ≪こんだて≫
  ・肉じゃが
  ・あつあげのみそだれかけ
  ・あっさりきゅうり
  ・ごはん
  ・牛乳

9月22日の給食

画像1 画像1
 冷凍のぎょうざを油であげました。一人2つずつです。
 鶏肉、うずら卵、たまねぎ、にんじん、チンゲンサイ、むき枝豆を使った中華煮です。うずら卵にアレルギーのある児童は、うずら卵を入れる前に取り分けたものを食べました。それと季節のぶどう(巨峰)です。



  ≪こんだて≫
  ・あげぎょうざ
  ・中華煮
  ・ぶどう(巨峰)
  ・黒糖パン
  ・牛乳
 

図画工作 パスを使って

(その2)
画像1 画像1
画像2 画像2

図画工作 パスを使って

1年生のみんなで育てたひまわりの絵を描きました。
ひまわりと小人のお話を聞き,すくすくと大きく育ったひまわりのまわりで小人たちが楽しく遊んでいる様子を描きました。
(その1)
画像1 画像1
画像2 画像2

9月17日の給食

画像1 画像1
 今日は、月見の行事献立です。
 一口がんも、さといも、たまねぎ、にんじん、さんどまめを使ったみそ煮です。
 牛肉にしょうが汁で下味をつけ、キャベツ、ピーマンと炒め、塩、濃口しょうゆで味つけしたいため物とみたらしだんごです。
 月見にちなんで、さといも、みたらしだんごが登場しています。


  ≪こんだて≫
  ・一口がんもとさといもの煮もの
  ・牛肉と野菜のいためもの
  ・みたらしだんご
  ・ごはん
  ・牛乳

9月16日の給食

画像1 画像1
 児童の大好きな鶏肉のからあげです。
 季節のとうがんを使った中華スープと切干しだいこんときゅうりを使った和え物です。



  ≪こんだて≫
  ・鶏肉のからあげ
  ・とうがんの中華スープ
  ・切干しだいこんのごま辛みづけ
  ・コッペパン
  ・りんごジャム
  ・牛乳

9月15日の給食

画像1 画像1
 牛ひき肉、豚ひき肉、たまねぎ、なす、にんじん、ピーマンをいため、トウバンジャン、塩、濃口しょうゆ、赤みそで味つけし、水どきでんぷんでとろみをつけた、マーボーなすです。苦手な児童の多いなすですが、抵抗なく食べている児童が多かったようです。
 ツナ、チンゲンサイ、コーンをつかったいためものといり黒豆です。


  ≪こんだて≫
  ・マーボーなす
  ・ツナとチンゲンサイのいためもの
  ・いり黒豆
  ・ごはん
  ・牛乳

9月14日の給食

画像1 画像1
 フランクフルトはゆでて、ケチャップソースをかけました。
 鶏肉、キャベツ、たまねぎ、にんじん、パセリを使ったスープと季節のかぼちゃに塩で下味をつけて焼きました。



  ≪こんだて≫
  ・フランクフルトのケチャップソースかけ
  ・スープ
  ・焼きかぼちゃ
  ・黒糖パン
  ・牛乳

スーパーマーケット出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の木曜日、ライフの方がオンラインで出前授業をしてくださいました。
子どもたちが、事前に考えていたスーパーマーケットに関する質問に対して、一つ一つ丁寧に答えていただきました。
その後には、食育に関することを分かりやすく話していただきました。

9月13日の給食

画像1 画像1
 さごしに塩で下味をつけ、焼く直前にもう一度塩を振り、焼きました。さごしは、大きくなるとさわらになります。
 豚肉、じゃがいも、つなこんにゃく、たまねぎ、にんじん、さんどまめを使った煮ものとキャベツをゆでて、梅肉を使ったたれで和えたキャベツの梅風味です。


  ≪こんだて≫
  ・さごしの塩焼き
  ・豚肉とじゃがいもの煮もの
  ・キャベツの梅風味
  ・ごはん
  ・牛乳

9月10日の給食

画像1 画像1
 牛肉、たまねぎ、ピーマンにしょうが汁、すりおろしにんにく、砂糖、濃口しょうゆ、コチジャン、ごま油、いりごま、すりごまで下味をつけ、焼きました。
 トック、にんじん、にら、もやし、しいたけを使ったトックとえだまめです。


  ≪こんだて≫
  ・プルコギ
  ・トック
  ・えだまめ
  ・ごはん
  ・牛乳

9月9日の給食

画像1 画像1
 児童に人気のチキンレバーカツです。カレー味で食べやすくしています。
 豚肉、じゃがいも、たまねぎ、にんじん、さんどまめ、トマトの缶詰めを使ったケチャップ煮とキャベツのバジル風味サラダです。


  ≪こんだて≫
  ・チキンレバーカツ
  ・ケチャップ煮
  ・キャベツのバジル風味サラダ
  ・コッペパン
  ・マーマレード
  ・牛乳

9月8日の給食

画像1 画像1
 さけに料理酒、濃口しょうゆで下味をつけ、焼きました。
 キャベツ、たまねぎ、たけのこ、青ねぎ、えのきたけを使った五目汁と粉末の高野どうふの他、豚ひき肉、にんじん、グリンピース、ひじきを使ったいり煮です。



  ≪こんだて≫
  ・さけのしょうゆ風味焼き
  ・五目汁
  ・高野どうふのいり煮
  ・ごはん
  ・牛乳

9月7日の給食

画像1 画像1
 児童に人気のイタリアンスパゲッティです。豚肉、ウインナーソーセージ、たまねぎ、にんじん、ピーマン、マッシュルームをスパゲッティと炒め合わせ、ケチャップ、トマトピューレ、ウスターソースなどで味つけしています。
 グリーンアスパラガスとキャベツを使ったサラダとみかんゼリーです。


  ≪こんだて≫
  ・イタリアンスパゲッティ
  ・グリーンアスパラガスとキャベツのサラダ
  ・みかんゼリー
  ・1/2黒糖パン
  ・牛乳
 
 

重要 新型コロナウイルス感染症の発生に伴う臨時休業の解除について

 本校の臨時休業措置について、ご理解ご協力を賜り、心より感謝申しあげます。
 この度、保健福祉センターや教育委員会と連携し、濃厚接触者の特定や校内の消毒作業等を行い、感染の拡大防止対策を図り、学校の安全が確認できましたので、明日(9月7日)から学校を通常授業で再開します。引き続き、ご家庭におかれましては、お子さまの健康観察を行い、発熱等のかぜ症状がある場合は、学校へご連絡いただきますようお願いいたします。
 状況の変化や対応をお願いする場合は、保護者メール及び学校ホームページでお知らせいたします。なお、この件について、うわさや風評被害がないように、冷静な対応をお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症の発生に伴う臨時休業について

このたび、本校の児童が、新型コロナウイルスに感染していることが判明しましたので、本日(9月6日)は臨時休業とします。
明日以降の対応につきましては、保護者メール及び学校ホームページでご連絡させていただきます。
また、個別に連絡が必要な場合は、別途連絡を差し上げます。
急なご連絡となり、保護者の皆様にも大変ご心配をおかけしますが、何卒ご理解ご協力をお願い申し上げます。

9月3日の給食

画像1 画像1
 鶏肉にしょうが汁で下味をつけ、白ねぎと焼き、砂糖、みりん、濃口しょうゆで作ったたれに水どきでんぷんでとろみをつけ、焼いた鶏肉にかけた焼きとりです。
 季節のかぼちゃ、オクラの他うすあげ、たまねぎ、わかめを使ったみそ汁と豚ひき肉、なす、ピーマンを使った炒め物です。


  ≪こんだて≫
  ・焼きとり
  ・みそ汁
  ・なすのそぼろいため
  ・ごはん
  ・牛乳

9月1日の給食

画像1 画像1
 牛肉、鶏卵、たまねぎ、にんじん、青ねぎを使った他人丼です。鶏卵にアレルギーのある児童は、鶏卵を入れる前に取り分けたものを食べました。
 季節のとうがんとオクラの他にうすあげを使ったみそ汁と金時豆の煮ものです。


  ≪こんだて≫
  ・他人丼
  ・とうがんのみそ汁
  ・金時豆の煮もの
  ・牛乳

8月31日の給食

画像1 画像1
 冷凍のハンバーグを焼き、食べるときにケチャップをかけて食べました。
 じゃがいも、たまねぎ、コーン、にんじん、パセリを使った豆乳スープとキャベツとピーマンのカレーソテーです。


  ≪こんだて≫
  ・焼きハンバーグ
  ・豆乳スープ
  ・キャベツとピーマンのソテー
  ・黒糖パン
  ・牛乳

8月30日の給食

画像1 画像1
 牛ひき肉、豚ひき肉、あつあげ、たまねぎ、なす、にんじんを使って、トウバンジャン、塩、濃口しょうゆ、赤みそで味つけしたマーボーあつあげ丼です。
 キャベツ、たけのこ、にら、わかめを使った中華スープとミニフィッシュです。



  ≪こんだて≫
  ・マーボーあつあげ丼
  ・中華スープ
  ・ミニフィッシュ
  ・牛乳
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
長吉出戸小学校