学校教育目標 「心豊かで 自ら学び たくましく生き抜くこどもの育成」

2年生 国語科 「お手紙」 校内研究授業 6月29日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、2年生の研究授業を行いました。

単元名は、「お手紙」です。

「お手紙」はだれからも手紙をもらったことが無いがまくんに、かえるくんがお手紙を書きます。

これまでお手紙を待つ時間が不幸せだと思っていたがまくんにとって、お手紙を待つ時間がどう変わっていったか、というお話です。

今日は、かえるくんががまくんに手紙を書く場面について学習しました。

子どもたちは元気よく音読をしたり、かえるくんの気持ちについて考えることができていました。

その後、授業討議会を開き、成果や課題について話し合いをしました。

大阪市教育センターの方に講師として来ていただき、充実した討議会となりました。

これからも、研究を深めていきます。

日曜参観 2年生 図画工作 「はらぺこあおむし」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、はらぺこあおむしが食べる食べ物作りをしました。

「りんご、ぶどう、いちご、みかん、マンゴー」など、あおむしが食べそうな物の絵をたくさん描きました。

「マンゴーはを好きかな」「葉っぱを食べさせよう」と、はらぺこあおむしが食べている姿を楽しんで想像しながら描くことができていました。

2年栄養指導

 6月1日の3時間目に2年2組、5日の3時間目に2年1組で「たべもののはたらきをおぼえよう」について栄養指導しました。
 
 まず、好きなたべものと苦手なたべものについて発表しました。
 また、食べもののもつ働きによって3つのグループ“赤、黄、緑”にわけることができることを勉強しました。
 教材には「げんき号」と名付けた汽車をつかって行いました。
 そして、その日の給食に出てくる食べ物を“赤、黄、緑”にわけることを通して、給食のバランスのよさを伝えました。
 この学習をとおして、普段の食事でも3つのグループの食べものがそろうことが大切であることを学習しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 算数 どんな計算になるのかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の算数では、教科書に書いてある問題文を読み、たし算の計算になるか、それともひき算の計算になるかを考えました。

先生と一緒に問題文を読み、大事な部分に赤線を引きました。

「ぜんぶで と書いてあるから、たし算だ」「〜より少ない と書いてあるから引き算だ」と、子どもたちは、今まで学習したことを生かすことができていました。

「しき」と「筆算」をノートに書いて、計算しました。

明日も、今日の勉強の続きをします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31