学校教育目標 「心豊かで 自ら学び たくましく生き抜くこどもの育成」

2年 生活科「春をみつけよう」 4月9日(火)

画像1 画像1
 「春といえば、何のイメージがありますか。」と子どもたちに聞きました。「さくら!」「チューリップ」という答えが返ってきました。子どもたちが過ごす運動場で、どちらもみることができます。「チューリップの花びらは何枚あると思いますか。」と子どもたちに聞くと、「10枚」「5枚」と口々に答えました。
 では、実際に見に行くことになり、たんけんボードを持って、運動場へ。どんどん絵を描いていく子どもたち。
 さくらの木を観察したある子は、こんな感想を書いていました。「さくらの木は、冬はピンクではなかったけれど、春はピンク色の花がたくさんさいていました。」
 今の季節だけではなく、前の季節と比べて観察することができていて、すばらしい「観察の眼」をもっているなと感じました。また別の時間に春みつけの続きをします。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/29 プール開放・補講(低)
図書館開放
7/30 林間学舎5年
プール開放・補講(低)
図書館開放
7/31 林間学舎5年
プール開放・補講(低)
図書館開放
8/1 林間学舎5年
図書館開放

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

学校だより

事務室より

運営に関する計画

学校協議会

全国体力・運動能力 運動習慣等調査

校長経営戦略支援予算

お知らせ

全国学力・学習状況調査