学校教育目標 「心豊かで 自ら学び たくましく生き抜くこどもの育成」

2年 学習参観 2月17日(金)

参観の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 図画工作 「すけるんたんじょう」2月16日(木)

 透明なファイルを切って、ひねると、面白い形ができます。
 子どもたちは、ペンで模様をつけたり、なみなみの形やギザギザの形に切ってみました。
 「ブレスレットみたい!」「王冠みたい!」と楽しみながら活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 生活科「おもちゃランドへようこそ」 2月8日(水)

 1年生を「おもちゃランド」へ招待するため、作ったおもちゃの遊び方や、お店の看板を作成しています。
 「看板には可愛い絵を描こう」「男の子もいるから、かっこいいのも描くわ」と話し合いながら進める姿や、どんな係が必要か考えて役割分担をする姿などが見られました。
 遊び方の説明は、国語の教科書を見ながらアレンジして書き進めるなど、自分たちでどんどん活動をすすめる姿に頼もしさを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 国語科「いろはがるたであそんでみよう」 1月31日(火)

 国語科で「いろは歌」について学習し、いろはがるたで遊んでみることになりました。いろは歌には今は使われていないひらがなが使われていることを学び、「い」や「え」と発音するひらがなが2つあることに気づいていた子どもたち。「先生、どっちか分からへんで」と声が上がったので、黒板にいろは歌を書き、ひらがなを指しながら遊びました。
 いろは歌は、ことわざや四字熟語などが読み札になっています。上の学年で学習するものを多くあるので、遊びながら「聞いたことある!」を増やしたいなと思っています。
画像1 画像1

2年 体育科「ボールけりあそび」 1月30日(月)

 寒い中ですが、子どもたちは運動場で元気に体育の学習を行っています。
 サッカーボールを足からあまり離さないようにドリブルするのは難しく、ゲームを交えて練習しました。また、ハードルをゴールに見立ててシュートの練習をすると、「入らへん」「難しいなあ」とつぶやいていました。
 足のどこでボールを蹴ると、思い通りに動かせるのか、いろいろ試したり練習したりして、学習を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
3/1 放課後おさらい教室
3/2 特別校時 チョソン友の会
3/3 卒業を祝う会
放課後おさらい教室
PTA実行委員会
3/6 放課後おさらい教室

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

学校だより

運営に関する計画

学校協議会

全国体力・運動能力 運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

校長経営戦略支援予算

お知らせ

全国学力・学習状況調査

交通安全マップ

ICT活用

学校のきまり

学校安心ルール