学校教育目標 「心豊かで 自ら学び たくましく生き抜くこどもの育成」

2年 図画工作科「新聞紙であそぼう」 5月30日(木)

図画工作科で、体全体を使って新聞紙を味わう学習をしました。

新聞紙にくるまったり、乗ったり、引っ張ったり、物を包んだり、くしゃくしゃにしたり、広げたり、やぶったり…
教室より広い工芸室で、思う存分楽しみました。

最後に、使った新聞を集めて班で1つの大きな作品も作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 民族体験学習 5月23日(木)

今日は3時間目に民族体験学習をしました。

今回のテーマは民族衣装と踊りです。
各国の伝統的な衣装と踊りの特徴について学びました。

体験学習として、韓国朝鮮の伝統衣装であるチマチョゴリとパジチョゴリを代表の二人が着ました。

二人とも、とてもよく似合っていて、見ていたたくさんの友達が「かわいい!」「かっこいい!」「自分もも着てみたい!」と大興奮でした。

子どもたちの熱い気持ちに応えて、6時間目にチョソン友の会の部屋に行って、交代で衣装を着ました。みんなとても嬉しそうでした。

またいつか他の国の伝統衣装に親しむチャンスがあるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 図画工作科「すきなものなあに」 5月16日(木)

今日は、画用紙にクレパスで自分が好きなことをしているところをかきました。
プールで泳いでいるところ、なわとびをしているところ、遊園地で遊んでいるところなど、それぞれの好きなことをしっかりかいています。

好きなことをしているときの楽しい気持ち、嬉しい気持ちが伝わってきます。

作品が早くできた人は粘土やぬり絵を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 生活科「ミニトマトの観察」 5月17日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週植えたミニトマトの苗を観察しました。風が強い日が続き、少し茎が倒れてしまっていたので、支柱を立てて、真っ直ぐ伸びるように世話をしました。

 葉の形や、茎の色など苗をよく観察して絵を描いたり、記録をしたりしました。

 大きく育ちますように!
 

1・2年 生活科「学校たんけん」 5月10日・13日

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生が、1年生に学校を案内する「学校たんけん」を行いました。今年は1年生の人数が多いので、クラスごとに実施しました。
 2年生は、学校たんけんに向けて、掲示物を作成したり、紹介の文を考えたり、何度も道順を歩いて練習したりして、準備を重ねていました。

 1年生の手を引いて、優しく声をかけながら学校をたんけんする2年生の姿が頼もしく、もう立派な上級生でした。
 
 1年生は、シールを貼ってもらった台紙を持ち帰っています。お家でも感想を聞いてあげてください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/4 児童朝会
委員会活動
出前授業(パッカー車)4年
栄養指導3年
6/5 おさらい教室
6/6 特別校時
チョソン友の会
6/7 社会見学(あべのハルカス)3年
おさらい教室
6/10 特別5校時(14時ごろ下校)
救命救急講習
栄養指導6年

よくわかる城北小学校

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

学校だより

運営に関する計画

学校協議会

全国体力・運動能力 運動習慣等調査

お知らせ

全国学力・学習状況調査

交通安全マップ

ICT活用