5年 C−NET5年生は、What do you like〜?と尋ね、Yes,I do./No,I don't.と答える学習でした。 様々な学習を通して、英語に慣れ親しみました。 最後は、習ったフレーズを使い、友達にインタビューする活動でした。 お互いに自然とジェスチャーを交えながら、楽しそうにコミュニケーションをとる姿が見られました。 5年 理科池の中の生物をスポイトで吸い取り、スライドガラスにのせて調べていきました。 様々な生物を見つけ、ワークシートに書いていくことができました。 楽しかったよ 小物作り
練習布での学習を生かしながら、小物作りをしました。
玉結び・玉どめ、ボタンつけ、なみぬい・かがりぬいなど、自分の課題に気を配りながら、上手にぬうことができました。 かざりつけには子どもたちの個性やそれぞれのよさが表れていて、どれも素敵なペンケースや小ぜに入れができました。 家族のために、2つ目の小物作りに挑戦中の子どももいます。 愛用してくれることを願っています。 5年 プール開き久しぶりのプールを、それぞれ楽しみました。 はじめてみよう ソーイングぬい始めの玉結び・ぬい終わりの玉どめ、四つあなと足つきのボタンつけ、名前のぬいとり、なみぬい・本返しぬい・半返しぬい・かがりぬいをしました。 小さなぬい針と細い糸、やわらかい布をあつかうこと、両手の指先を対応させながら動かすことに、子どもたちは一生懸命がんばりました。 |
|