3/3 なかよし学級 研究授業
今日は、なかよし学級の国語の研究授業がありました。教材は「ごんぎつね」です。第4場面として設定した場面での、ごんの行動と気持ちを読み取り考えることが学習のめあてです。
学習の流れをボードで確認できるようにする 児童の状況と学習目標を再考して作成したリライト教材の使用 思考の流れをスムーズにするワークシートの使用 ことばの学習をプラスして学習リズムをつくる 等、しっかりとした意図をもってデザインされた授業でした。子どもたちは45分間しっかりと集中して学習に取り組んでいました。 一人ひとりの児童をよく理解することが前提、その理解と明確な学習目標をふまえた教材準備、丁寧な言葉のやり取りに留意した授業進行。すべての授業に通じる大切なことだとあらためて感じました。 |