☆「頑張る子」「優しい子」「わかる・たのしい授業」「豊かな経験」 毎日の学校生活を「実り」あるものに☆

12/5 大阪市小学校学力経年調査の1日目です

今日と明日は、3年生から6年生で、1年に1度の大阪市小学校学力経年調査を実施しています。大阪市立のすべての小学校で同時におこなう大規模な学力調査です。これにより自校の学力状況をつかんで分析し、今後の学力向上の取組につなげていくための調査です。今日は教科のテストでは国語と社会。それぞれ真剣に粘り強くテストに取り組んでいました。
画像1 画像1

12月になりました

今日は12月4日。2学期の終わりまで3週間ありません。今週は、明日と明後日で3年生から6年生は「大阪市小学校学力計年調査」が行われます。3年生にとっては初めての経験になります。どの学年も日頃の成果をしっかりと出せるように頑張ってほしいです。

このところ学校ホームページに給食の写真をあげていなかったので、久しぶりにあげてみます。今日の給食は とうふローフ カリフラワーのスープ煮 りんご コッペパン バター 牛乳 の献立でした。とうふローフはミートローフのとうふ版。新登場だそうです。ツナ、とうふ、大豆、玉ねぎを混ぜ合わせ、味つけをして焼き物機で焼いた料理です。美味しくいただきました。

職員室の前のろう下には、栄養教諭のコーナーがあって、足をとめて読んでいる子どもたちが多いです。今は、焼き魚の食べ方の給食ポスターとその横にお手製の魚の漢字クイズの掲示物。釣り上げられるように工夫されていて楽しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/30 地震と津波からの避難訓練

今日は全学年で地震と津波からの避難訓練をおこないました。まず地震が起きた時の身を守る行動。机の下に入ったり窓ガラスから離れたりして「頭を守る」。揺れが収まったら運動場にいったん避難して安全確認。次に大津波警報の発令とともに「高いところに避難」。学校でいちばん高いところは屋上です。今日は放送やハンドマイクで1つずつ指示をすることができましたが、実際に地震が起きたときはそのようにいかないことが想定されます。そんな時でも自分の身を自分で守れるように。近い将来、必ず起きるといわれる「南海トラフ地震」。いざという時に、安全を確保しみんなで生き延びることができるように備えます。

実際の災害では保護者の皆様に連絡がつかないことが想定されますが、子どもたちが学校にいる時間帯に災害が発生した場合は、学校は避難所でもありますので、下校させずに学校で安全を確保して待機させます。
画像1 画像1

11/24 演劇鑑賞 全学年

今日は劇団KIOの皆さんによる学校劇「マグナとふしぎの少女」を全学年の子どもたちが鑑賞しました。劇団からの案内に学校劇の常識をひっくり返す最先端テクノロジーによる規格外の舞台演出とありましたが、確かに迫力いっぱい。歌あり、踊りあり、笑いありで最初から最後まで子どもたちは大喜びでした。言葉の壁、心の壁を越える物語。ぜひ、お家でお子様に感想をきいてみてください。
画像1 画像1

11/17 今日もめちゃくちゃ元気です

朝の登校時には眠そうな表情が目立ち、さすがの子どもたちも全校遠足でたくさん歩いて疲れているんだなと思っていましたが、いやいや、いらぬ心配だったようです。教頭先生の「水たまりが少なくなったので昼休みに運動場で遊んでかまいません」という放送を待っていたように、ワーっと運動場は子どもたちでいっぱい。めちゃくちゃ元気に声をあげて駆け回っていました。子どもたちのエネルギーってすごいな。見習わないと。

全校遠足を終え、次の行事は1週間後の芸術鑑賞(演劇)です。プロの劇団の演劇はきっと見応えあるはず。子どもたちの目が輝きますように。それが終わると12月。2学期がまとめの時期に入っていきます。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

運営に関する計画 学校自己評価

学校協議会 学校関係者評価

校長経営戦略支援予算 計画書と報告書

基本方針 アクションプラン

お知らせ

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

安心ルール&安全マップ