書く姿勢が素晴らしい!

国語の授業で、ひらがなすうじの学習をやっている様子です。

書くときは、「グー、ペタ、ピン」の姿勢を意識して書いています。

ちなみに、「グー、ペタ、ピン」とは、
グー:お腹と机、背中と椅子の背もたれの間にグー1つ分開けること。
ペタ:足の裏を床にピタっとつけること。
ピン:背筋をピンとのばすこと。

姿勢よく書いているところを見ると、「みんなかっこいいなぁ‼」って気持ちになります。


ひらがなすうじを見ても、他の授業のノートを見ても、本当に字がきれいになってきているなと思います!

また、昨日から連絡帳も丁寧に頑張って書いてるので、褒めてあげてください。

画像1 画像1
画像2 画像2

アサガオの観察をしたよ!

 5月14日の生活の授業で、自分の植木鉢に、土を入れ、アサガオの種をまきました。
 朝、学校に来たら、「先生、アサガオに水やりしてきます!」と先生に言われる前に、自分たちから進んで水やりをしに行っています。

 その成果もあり、アサガオから芽が出ていました!

 そんなアサガオの芽の観察をしました。
 子どもたちは、真剣に葉の色や形を見ながら、観察カードに絵を描きました。
 また、葉の触り心地も確かめ、楽しそうに学習していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ねんどをしたよ!

 図工の授業で、初めてねんどを使いました。
新しいねんどだったので、初めに柔らかくするために頑張ってこねました。
その後、手やねんど板を上手に使い、丸めたり、ひもを作ったりしました。
学級ごとに作ったものに違いはありますが、どの学級も楽しそうにねんどで形づくりをしました。
子どもからは、「また、やりたい!」「次は○○をつくりたい!」など、意欲的な声を聞くことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 がっこうたんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
がっこうたんけんをしています。「ここが、しょくいんしつです。」1年生がぞろぞろと職員室に入ってきました。1列で職員室の中を通って見学していきます。「ここはまあ、あんまり楽しそうな部屋ではないな。」という顔をしていました。

1年2組担任の八野先生に聞いてみたら、いちばん子どもたちの反応があったのが、管理作業員室だったそうです。

永松さんから、管理作業員さんはどんな仕事をしているのか?について説明を聞きました。

「いろんな壊れたものを直します。」「おおー」

「花壇のお花も育てています。」「おおー!」

「地面に葉っぱが落ちていないのも私たちが掃除をしているからです。」「おおー!!」

「あそこのなわとびのジャンプ台も作りました。」「おおー!!!」「すごい人やん!」

子どもたちは「ありがとうございましたぁ!」と自然に挨拶していたそうです。

学校には、いろんなすごい人がいますね〜。

【文責:阪口】

1年生集団下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の集団下校の様子です。

今日で4日目です。

大きなランドセルを背負って下校しています。

下校する前に色別で運動場に集合しているのですが、とても上手に集合することができています。どの列に並んだらいいのか、すでに自分で考えて行動することができています。

下校しているときも2列のままで安全に気をつけて歩いています。

4日目にも関わらずすでに集団下校に慣れてきており、改めて子どもの力に感心させられます。




文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
授業
10/18 後期時間割開始  4年秋の遠足  6年卒業アルバム写真撮影
10/19 5年秋の遠足 3年栄養指導
10/20 清潔しらべ4,6年 朝の読み聞かせの会5年 2年秋の遠足 大桐小見守るデー(PTA)
10/21 クラブ活動  1年秋の遠足
10/22 3年秋の遠足
10/23 大隅神社祭礼

学校評価

学校概要・基本情報

校長経営戦略支援予算

運営に関する計画

お知らせ

自主学習の手引き

学校安心ルール