教室はピッカピカ!

 普段の教室の掃除の様子です。

 まず、すべての机を前に運び、箒で丁寧に後ろから前に掃いていきます。

 目に見える埃やごみを掃いた後、雑巾掛けをしています。

 雑巾掛けでは、横のお友達とぶつからないようにしながら、まっすぐに端から端まで拭いています。

 その後、すべての机を後ろに運びます。

 そして、机が前の時と同様のことをします。

 最後に、机をきれいに並べて終了です。

 
 ピッカピカになった教室で5時間目は授業を受けています。

 私自身もきれいな教室で授業するのはとても気持ちがいいです。

 これからも日々の掃除を丁寧にやっていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

休み時間の様子です!

 1時間目の後の休み時間になると、アサガオの水やりに行く子どもたちの様子がよく見られます。
 「大きくなってる!」や「葉っぱがふわふわしてて気持ちいい!」というような声とともに、笑顔になっている子どもの姿を見ると、朝からとてもうれしい気持ちになります。


 運動場で遊べる休み時間には、ドッジボールをしたり、うんていをしたり、縄跳びをしたりしています。
 運動場に行ける時間が学年ごとに決まっているため、運動場で遊べるときはほとんどの子どもが外に行き、元気に遊んでいます。
 

 
画像1 画像1 画像2 画像2

色々な本を読んでもらったよ!

 本日、読み聞かせの会がありました。

 地域の方々に、たくさんの本を読んでもらいました。

 その中には、紙芝居やパネルシアターもあり、子どもたちはとても喜んでいました。



 びっくりしたのは、本当に静かに集中してお話を聞いている子どもの姿です!

 また、参加型のお話のときはしっかり参加してたので、とても素晴らしかったです!


 
 読み聞かせの会が終わった後、「あの本知ってた」や「あの本面白かった」、「ああいう面白い本、読んでみたい!」というような声が上がっていたので、本に興味を持ってもらえて、とてもうれしい気持ちになりました。


画像1 画像1 画像2 画像2

スポーツテスト

 本日、スポーツテストがありました。

 
 ソフトボール投げでは、遠くになげるためにしっかり前を見て、腕を大きく振って投げていました。
 体は正面ではなく、横を向き、顔だけ前に向けて投げるということも意識してできていました。
 先週に練習していたときよりも上手に投げれていて、1年生の成長速度にはびっくりさせられます。

   
 50m走では、50mラインを越えて、ラインの奥に置いてあるコーンまで全速力で走っていました。
 減速することなく、走り切っている姿はとてもかっこよかったです!


 立幅跳びでは、腕を大きく振って、前に跳ぶことができていました。
 また、両足でしっかり踏み込み、跳ぶこともできていました。
 待ち時間に、練習している意欲的な子どもも多くいて、素晴らしかったです。
 



 暑い中、本当に子どもたちは頑張っていました。
 
 待っているときは、日陰から静かに頑張っているお友達を見ることができました。

 お家の方でも、いろいろ話を聞いてあげてください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アサガオがぐんぐん育ってます!

 アサガオから本葉が出始め、つるまで伸びてきました。
 
 本葉が出てきたということで、アサガオの観察をしました。
 
 観察の仕方には以下のことがあることを学んでいます。
 ・じっくりみる
 ・さわる
 ・きく
 ・においをかぐ

 アサガオの観察では、特に「じっくりみる」と「さわる」を意識している児童が多かったです。

 じっくり見ている子どもからは、「葉やつるから、毛が生えている!」という声が聞こえました。
 また、触った児童は、「この前と違ってざらざらしている。」や「ふわふわしている。」などの声も上がっていました。

 本当によく観察できていると、感心しました!


 また、つるが伸びてきたので支柱を立てました。
 
 これだけの植木から、花が咲き誇るのが今から楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
授業
10/19 5年秋の遠足 3年栄養指導
10/20 清潔しらべ4,6年 朝の読み聞かせの会5年 2年秋の遠足 大桐小見守るデー(PTA)
10/21 クラブ活動  1年秋の遠足
10/22 3年秋の遠足
10/23 大隅神社祭礼

学校評価

学校概要・基本情報

校長経営戦略支援予算

運営に関する計画

お知らせ

自主学習の手引き

学校安心ルール