9/16 ニャーゴ 第四場面

物語のクライマックスです。

ねこが「ニャーゴ」

子ねずみたちが「ニャーゴ」「ニャーゴ」「ニャーゴ」

思いもよらない展開に、子どもたちも楽しそうです。

ためいきをついたあとの、ねこの気持ちをみんなで考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/16 伝統野菜を育てます その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
植木鉢を早速持たせていただき、ありがとうございます。
学習園に一度戻して、腐葉土などを加えて、ふかふかの土を作ります。

今日は、二つの種を観察しました。
とても小さいので、ゼリーカップに入れて、観察しました。

「こんなちっさいの?」
「あんなかぶにそだつんかな」

子どもたちは、昨日の調べ学習をしっかり思い出して、カードに記録していきます。

9/15  伝統野菜を育てます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大阪には昔から食べられている、伝統野菜があります。
給食に、「大阪しろな」が前に出たことがあります。

二年生は二学期に、伝統野菜の栽培に取り組みます。
事務室の稲葉さんが、なにわの伝統野菜の種を取り寄せてくださったので、植木鉢がそろい次第、種まきをしようと思います。植木鉢を持たせてください。
よろしくお願いします。


さて、水曜日はパソコン学習の日です。
なにわの伝統野菜にはどんなものがあるのかを調べました。
いつも見ている、きゅうりやなす、だいこんやかぼちゃとちがっていることに驚いた様子でした。

「はよ、たねまきしたいな」
「しゅうかくはいつになるんかな」
「水やりがんばるわ」

調べ学習をしながら、もう頭の中では野菜づくりがスタートしているようです。

9/15 伝統野菜を育てます その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
植木鉢での栽培だけでなく、学習園でも伝統野菜を育てます。

夏の盛りを過ぎてより茂っている草を、子どもたちがむしりとってくれました!
大きな袋がいっぱいになりました。ありがとう。

のびているサツマイモのつるは、「天地返し」といってつるの上にかぶせておきます。こうすると立派なサツマイモができるそうです。

くわを使って、草が生えていたところの土を耕しました。大きなミミズがいたので、栄養たっぷりの土に育っているようです。

九月中には、学習園にも種をまきたいと思います。
種まきの様子は、また、後日お知らせしたいと思います。

9/14 山のポルカ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
久しぶりにけんばんハーモニカを使いました。
きちんとフェイスシールドをつけて、洗う時の約束も確認しました。

早く演奏したくてたまらなかったようです。

しかし、いざ弾いてみると、指づかいが少し難しそうです…。
時間をかけて練習しました。

カスタネットのリズムと合わせて、合奏もしました。

少しずつ、音楽の時間でできることを増やしていきたいと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
授業
9/17 学校公開⇒中止 令和4年度新入学児童用学校公開・学校説明会⇒中止  1年Teams接続テスト  
9/20 敬老の日(学校お休み)
9/22 6年歯・口の健康教室
9/23 秋分の日(学校お休み)
生活
9/21 大桐小見守るデー(PTA)

学校評価

学校概要・基本情報

校長経営戦略支援予算

運営に関する計画

お知らせ

自主学習の手引き

学校安心ルール