10/8 三色の絵の具
今日の図工の学習では、好きな色の絵の具を三色使いました。
水の量も自分たちで考えられるようになっています。パチパチ。 作品が完成したら、ちょっとお楽しみタイム。 「最後に使った絵の具を全部混ぜてみましょう」 「どんな色になるでしょう」 さて、子どもたちの反応は…。 「えー、なんでなん」 「さっきよりもへん」 そうなんです。 三つ以上の絵の具を混ぜると、ほとんどはきれいな色にはならないのです。 色々試してみたい絵の具の学習なので、作品に絵付けする前に、混ぜ方で注意することが分かってよかったですね。 10/7 かけ算の計算の仕方
かけ算の学習が始まりましたが、どのように計算していけばいいのかは、まだまだこれからです。
しかし、これまでの学習したことを使って求められないか考えました。 いろいろな意見が出ました。 いろいろなやり方で答えがどうなるのかを考えていきました。 発表ボードも使いました。 今回も素敵なノートを発見しました! 10/7 絵を見てお話を書こう今までは、お話の続きを考える学習はしてきましたが、今回はつながりのある場面を考えないといけません。 子どもたちは、いろいろな展開を考えてお話を考えていきます。 月曜日には発表をしたいなと思っています。 新聞委員会10月号10/6 伝統野菜を育てます その6もう、芽が出てきました。 毎日、水やりを頑張っています。 これからどんどん大きくなり、次は「間引き」をします。 それまで、お世話や観察をがんばります!! |
|