10/7 かけ算の計算の仕方

かけ算の学習が始まりましたが、どのように計算していけばいいのかは、まだまだこれからです。
しかし、これまでの学習したことを使って求められないか考えました。
いろいろな意見が出ました。
いろいろなやり方で答えがどうなるのかを考えていきました。
発表ボードも使いました。

今回も素敵なノートを発見しました!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10/7 絵を見てお話を書こう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
絵を見て、間の三場面を考える学習です。

今までは、お話の続きを考える学習はしてきましたが、今回はつながりのある場面を考えないといけません。

子どもたちは、いろいろな展開を考えてお話を考えていきます。

月曜日には発表をしたいなと思っています。

新聞委員会10月号

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

10/6 伝統野菜を育てます その6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週種まきをした、天王寺かぶらです。
もう、芽が出てきました。

毎日、水やりを頑張っています。

これからどんどん大きくなり、次は「間引き」をします。
それまで、お世話や観察をがんばります!!

10/6 かけ算の学習

画像1 画像1
今日は、新しく「×」の記号を学習し、かけ算というものがあることを知りました。

新しい記号なので、書き順を教科書に書いて練習しました。
集めたノートの中に素敵なものを発見しました。

自発的に「×」を書く練習をしています。

素晴らしいノートの使い方だと思ったので、紹介させてもらいます!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
授業
10/18 後期時間割開始  4年秋の遠足  6年卒業アルバム写真撮影
10/19 5年秋の遠足 3年栄養指導
10/20 清潔しらべ4,6年 朝の読み聞かせの会5年 2年秋の遠足 大桐小見守るデー(PTA)
10/21 クラブ活動  1年秋の遠足
10/22 3年秋の遠足

学校評価

学校概要・基本情報

校長経営戦略支援予算

運営に関する計画

お知らせ

自主学習の手引き

学校安心ルール