10/14 ビーバーの大工事 2全部で20段落あります。 さらに三つのまとまりに分けるのですが、 「木を切りたおすビーバー」 「ダムを作るビーバー」 「すを作るビーバー」 はどこで分かれるのかを話し合いました。 教科書に書かれているキーワードを見つけ出して、自分の意見を伝えていました。 根拠のある意見を考えられるようになることは、とても素晴らしいことですね。 10/13 ビーバーの大工事 1
今日は、ビーバーの大工事の最初の授業でした。
パソコンから流れる音声に耳を傾けていると、 「へー、すごいなー」 「そんなんしらんかった」 とつぶやきが聞こえてきました。 パソコンを使ってビーバーのことも調べました。 ビーバーの大工事についてこれから読み進めていきます。 10/13 講堂での体育ですポールを持って走る練習もしました。 ボールを遠くに投げる練習もしました。 今日もたくさん活動しました。 10/13 来週は遠足!いろいろな種類の動物がいます。 「フラミンゴの赤ちゃんを調べましょう」 「えー、なんなんこれ?」 「カバの汗の色を調べてみましょう」 「うそやん、なんで?」 「首の長いキリンはどのようにして寝るのでしょう」 「ふーん、こうやってねるんや」 キーワードを用いてパソコンで調べると、いろいろなことが分かります。 しかし、やはり実物を見るのが一番ですね。 来週のために、てるてる坊主を作りたいと思います! 10/12 くりかえしをみつけよう
二拍のリズムカードを組み合わせて、音楽づくりをしています。
繰り返しのリズムを使わないといけません。 鍵盤ハーモニカで好きな音を一つ決めて、自分が作ったリズムの演奏の練習をしています。 さて、お楽しみタイム。 「二つの音を同時に吹いてみると、きれいな音が出ますよ」 なかよしの音のペアを教えてあげて、音色を楽しんでいました。 |
|