9/15 伝統野菜を育てます その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
植木鉢での栽培だけでなく、学習園でも伝統野菜を育てます。

夏の盛りを過ぎてより茂っている草を、子どもたちがむしりとってくれました!
大きな袋がいっぱいになりました。ありがとう。

のびているサツマイモのつるは、「天地返し」といってつるの上にかぶせておきます。こうすると立派なサツマイモができるそうです。

くわを使って、草が生えていたところの土を耕しました。大きなミミズがいたので、栄養たっぷりの土に育っているようです。

九月中には、学習園にも種をまきたいと思います。
種まきの様子は、また、後日お知らせしたいと思います。

9/14 山のポルカ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
久しぶりにけんばんハーモニカを使いました。
きちんとフェイスシールドをつけて、洗う時の約束も確認しました。

早く演奏したくてたまらなかったようです。

しかし、いざ弾いてみると、指づかいが少し難しそうです…。
時間をかけて練習しました。

カスタネットのリズムと合わせて、合奏もしました。

少しずつ、音楽の時間でできることを増やしていきたいと思います。

9/13 ニャーゴ 第一場面

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ねずみの学校での様子を読み取ります。

会話文が誰の言葉なのかに着目して、気持ちを込めて読む練習をします。

グループに分かれて、三匹の子ねずみたちがどんな様子で話をしていたのかも練習しました。

どこかのんびりとした感じの三匹でしたが、それぞれの特徴を感じながら読むことができたでしょうか?

9/13  いちについて よーい ドン

今年も直線コースを走ります。
全部で30組もあります。
誰と走るのか、どこを走るのか、きちんと確認できました。

あっという間の距離なので、スタートダッシュがうまくいくかが勝負の分かれ目になりそうです。

本番まではあと三週間、休み時間にもスタートの練習をしてみようと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

9/10 ひき算のひっ算 まとめ

105―28のように十の位から繰り下げられない問題をたくさん練習しました。
百の位から順番に繰り下げていけば、これまでと同じように計算ができます。
ゆっくりていねいに問題を解き進めていきました。
全員が練習問題10問を正解し、チャレンジ問題5問もクリアしました。

さらにいろいろなひっ算の問題に挑戦していきます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
授業
11/1 4年栄養指導  読書週間〜10日(水)
11/3 文化の日(学校お休み)
11/4 6年秋の遠足
11/5 学校公開(1時間目〜3時間目) 5年漢字検定

学校評価

学校概要・基本情報

校長経営戦略支援予算

運営に関する計画

お知らせ

自主学習の手引き

学校安心ルール