9/3 ザリガニの絵 仕上げ

かなり時間が空いてしまいましたが…。
絵の具を使って、作品の仕上げをしました。

濃い・うすいを使って、ザリガニがいきいきとしていきます。

次回はパスを使って、模様やいつの間にかついていたコケなどを加えて完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2

うれしくなることばをあつめよう 9/3

今日はオンラインでの参加もあった、国語の学習です。

言われてうれしかった言葉を思い出して、どんな時に言われたのか、どんな気持ちだったのかをまとめていきました。

初めは、言われたことを思い出すのが難しい様子でしたが、思い出すとそこからはすらすらとまとめることができました。

月曜日は、友だちと話し合うために大切な、質問をするときの話し方について、学習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/2 はんたいのいみのことば

大きいと小さい
遠いと近い

のような反対の意味の言葉について、学習しました。
今日はそのまとめとして、反対の意味の言葉を使って文を作りました。

なかなかおもしろい文が出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/2  サツマイモのようす

水曜日に観察した、サツマイモの記録です。

画面いっぱいに、サツマイモの葉っぱがあふれています。
よほどびっくりしたのでしょうね。

収穫の時まで、どれほど成長するのか、観察を続けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/2 夏休みの思い出

夏休みの宿題にあった絵日記を、教室や廊下に掲示しています。

コロナ禍の夏休みでしたが、それぞれに楽しい思い出ができたようですね。

二学期も楽しい思い出がたくさん増えますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
授業
11/1 4年栄養指導  読書週間〜10日(水)
11/3 文化の日(学校お休み)
11/4 6年秋の遠足
11/5 学校公開(1時間目〜3時間目) 5年漢字検定

学校評価

学校概要・基本情報

校長経営戦略支援予算

運営に関する計画

お知らせ

自主学習の手引き

学校安心ルール