ザリガニをかこう 7/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎日、子どもたちがお世話を頑張っているザリガニ。
今日は大きな画用紙に、元気なザリガニを描きました。

やはり、ザリガニはハサミが一番の特徴です。

よく見て描いていきます。

今日も元気に体育 7/9

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大雨の翌日、蒸し暑いですが晴れました。
運動場でリレーゲームをしました。

フープをとびこえ、ボールをハードルに通して、ハードルを潜り抜けて、コーンを回って、またハードルをくぐって、ボールを置いて。たくさんの運動が盛り込まれています。
玉のような汗が光っています。

しっかり休憩したあとは、ドッジボール大会で盛り上がりました。

三つのかさのたんい 7/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はさらに新しいかさの学習です。
1dLよりも小さい、mLの学習です。

それぞれの基本単位を見比べて、量感をつかみます。

そして、dLますに10mLずつ、注いでいきます。

「たくさん入れてまうな」
「きのうのよりむずかしいな」

操作を通して、かさの単位の大切さに気付いていきます。

言いつたえられているお話を知ろう 7/7

画像1 画像1 画像2 画像2
教科書では、茨城県に伝わる「だいだらぼっち」ぼっちのお話が載っています。

図書室から、東淀川区に伝わる昔話の本を見つけてきました。
「くじら橋」
「さかまきじぞう」
「たぬきのおんがえし」
三冊もあります。

特にさかまきじぞうは、この間の町たんけんの時に実際に見ています。

子どもたちは、食い入るようにお話を聞いていました。

最後に、どのお話が楽しかったかを聞き、感想を書きました。
三組の投票は、このようになりました。

サツマイモの育て方 7/6

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の学習で、「サツマイモの育て方」の文章を読み比べています。

二つの文章の書き方にはどんな違いがあり、それぞれのよさは何なのかを考えます。

まだ、学習園のサツマイモは成長途中ですが、動画を見て、どのように育てて収穫するのかを確認しました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
授業
11/1 4年栄養指導  読書週間〜10日(水)
11/3 文化の日(学校お休み)
11/4 6年秋の遠足
11/5 学校公開(1時間目〜3時間目) 5年漢字検定

学校評価

学校概要・基本情報

校長経営戦略支援予算

運営に関する計画

お知らせ

自主学習の手引き

学校安心ルール