「算数、たのしくなってきた」

今日もたし算のひっ算の学習です。
今日は、二つの計算を比べます。
あれ、何か不思議なことが。

「わかってしまったかもしれへん」
「なんでやろー」

子どもたちは自分の考えをノートに書いていきます。

そうです。
たされる数とたす数を入れ替えても、答えは同じになるのです。
これで、答えの確かめができますね。

「ちょっと、算数にがてやったけど、算数、たのしくなってきた」
今日、一番、キラキラしていた一言です。
画像1 画像1
画像2 画像2

サツマイモのかんさつ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週植えた、サツマイモの観察をしました。

暑いのできちんと帽子をかぶります。
みんなで観察すると密になるので、二班ずつ時間交代で観察をします。

子どもたち、観察カードを書く時間がとても早くなりました。
早いからといって、雑になっているのではなく、大きさや手触り、色、においなどについて、素早く記録しています。

給食ではサツマイモパンが出ました。
「このパンのサツマイモって、きょう見たやつなんかな」
子どもたちは、とにかく早く食べたくて仕方がない様子です。

マットあそび

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
講堂体育では、グループで学習をしています。
先週からはじまった、マットあそびの学習。
準備も手早くできます。

マットあそびのルールを確認して、それぞれ練習します。
まえまわり
えんぴつまわり
かえるとび
うしろまわり

うしろまわりはとても難しいので、練習コーナーを作っています。
後ろに回るには、恐怖心をなくすのと、勢いが大事です。
たくさん練習して、いろいろな技に挑戦していきたいと思います。

ひっ算のしかた

画像1 画像1 画像2 画像2
算数も新しい単元に入りました。

たし算の問題で、どうやったら「はやく」「かんたんに」「せいかくに」解けるのかを考えました。

文章で書くよりも、あっという間に計算できる方法があります!
「ひっ算」です。

・くらいをそろえてかいて
・一のくらいから計算して
・十のくらいを計算する

あれ?なんかおかしいぞ…。
十のくらいの計算が3+1で4。
これってなんだろ。

子どもたちと一生懸命に考えました。
確かに簡単に計算はできますが、計算の意味を正しく理解しないといけません。

練習問題で、素晴らしい書き込みを見つけたので紹介しておきます。
これで、計算の意味はしっかり理解できましたね!

よみきかせの会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1日は2年生のよみきかせの会がありました。

去年は残念ながら、開催できなかったので、2年生には初めてのよみきかせの会です。

子どもたちは食い入るように本の世界に引き込まれ行きます。

時には声を出したり、何が書かれているかを考えたり。
ただ聞くだけでなく、参加できる素晴らしい時間でした。

読み聞かせをしてくださったみなさん、本当にありがとうございました。
また、二学期のよみきかせの会を子どもたちは、今から楽しみにしています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
授業
11/1 4年栄養指導  読書週間〜10日(水)
11/3 文化の日(学校お休み)
11/4 6年秋の遠足
11/5 学校公開(1時間目〜3時間目) 5年漢字検定

学校評価

学校概要・基本情報

校長経営戦略支援予算

運営に関する計画

お知らせ

自主学習の手引き

学校安心ルール