くもの糸 7/19

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休みは読書感想文に取り組むことが多くなりますが、どのように書けばいいのかなかなか難しいものです。
市川先生が、プリントを用意してくださいました。
子どもたちと一緒に読んで確認しました。

そのあと、「くもの糸」のお話の人形劇を見ました。

どうして、糸が切れてしまったのか…。
子どもたちはその意味をきちんと理解していました。

学期に一度のイングリッシュ 7/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、シェーン先生との楽しい外国語の学習です。

子どもたちは、もうすでにテンション高めです。

「How are you?」
と聞かれて、子どもたちはそれぞれの気持ちを答えます。

英語の歌に合わせて体を動かしたり、グループに分かれてビンゴゲームをしたりと、盛りだくさんの一時間はあっという間に過ぎていきました。


「えー、もう、おわりなんや」
「See you」
子どもたちは名残惜しそうに、教室へ戻っていきました。

一学期最後の講堂体育 7/14

画像1 画像1 画像2 画像2
早いもので、来週はもう夏休みに入ってしまいます。

講堂での体育も一学期最後です。

新しいグループになって、子どもたちの様子も変わりました。
声掛けをしながら、思い思いのやり方で運動に取り組みました。

暑さ対策で、水分補給も休憩もじっくり時間をとりました。

ことばの広場 7/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の学習も一学期のまとめに入っています。

身近にあることばをいろいろ思い出して、集めます。

どのような言葉が集まったでしょうか。

梅雨の晴れ間に体育 7/13

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日はにわか雨がすごかったですが、運動場はからりと晴れあがりました。

今日も元気に体育の学習です。

いろいろな間隔に置かれたミニハードルをリズムよく飛び越えていきます。

「このコースの方が走りやすいわ」
「このコースはなんかへんな感じ」

ひとり一人に合うコースが見つかったでしょうか。

後半は、ボールを早く転がす練習です。
「おりゃー」
「いけー」
「んがー」

力を込めて一生懸命練習しました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
授業
11/9 就学時健康診断  児童下校12:45〜12:55(給食アリ)
11/10 朝の読み聞かせ6年 清潔しらべ1年
11/11 4年フッ化物洗口 委員会 
11/12 代表委員会
11/15 健康強調週間15日〜19日  あいさつ週間15日〜19日

学校評価

学校概要・基本情報

校長経営戦略支援予算

運営に関する計画

お知らせ

自主学習の手引き

学校安心ルール