うれしくなることばをあつめよう 9/3

今日はオンラインでの参加もあった、国語の学習です。

言われてうれしかった言葉を思い出して、どんな時に言われたのか、どんな気持ちだったのかをまとめていきました。

初めは、言われたことを思い出すのが難しい様子でしたが、思い出すとそこからはすらすらとまとめることができました。

月曜日は、友だちと話し合うために大切な、質問をするときの話し方について、学習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/2 はんたいのいみのことば

大きいと小さい
遠いと近い

のような反対の意味の言葉について、学習しました。
今日はそのまとめとして、反対の意味の言葉を使って文を作りました。

なかなかおもしろい文が出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/2  サツマイモのようす

水曜日に観察した、サツマイモの記録です。

画面いっぱいに、サツマイモの葉っぱがあふれています。
よほどびっくりしたのでしょうね。

収穫の時まで、どれほど成長するのか、観察を続けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/2 夏休みの思い出

夏休みの宿題にあった絵日記を、教室や廊下に掲示しています。

コロナ禍の夏休みでしたが、それぞれに楽しい思い出ができたようですね。

二学期も楽しい思い出がたくさん増えますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習園のかんさつ 9/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習園のサツマイモを観察しました。
前に見てから、一か月以上が経っています…。

「えーっ」
「何これ」
「はっぱしか見えへん」

たくさん生い茂っている様子に子どもたちはびっくりしていました。
観察の記録にはびっしりと葉が描かれていました。

他にも子どもたちは学習園でいろいろなものを発見していました。

枝を切った後から、何かが盛り上がっています。
子どもたちは樹液が出てきたのだと盛り上がっていました。

そして、大量のセミの抜け殻を発見して、大喜びでした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
授業
11/15 健康強調週間15日〜19日  あいさつ週間15日〜19日
11/16 5年栄養指導  作品展
11/17 朝の読み聞かせ1年 清潔しらべ2〜6年  作品展
11/18 作品展
11/19 作品展

学校評価

学校概要・基本情報

校長経営戦略支援予算

運営に関する計画

お知らせ

自主学習の手引き

学校安心ルール