10/15 3−4通信 NO,10

理科「かげと太陽」の
最後の実験を行いました。

先週の金曜日に予定していた
実験も合わせて行いました。

日なたと日かげの地面の感触や見た目
を観察した後、
日なたと日かげの地面の温度を
午前と正午の2回温度計で測って
違いを確認しました。

温度計の使い方も
とてもていねいに
することができて
しっかりと違いを
知ることができました。

「昼のほうが温度が上がってる!!」
「日なたのほうが、地面があたたかい。」
「日光が当たってるから、あついんや!!」

と感じたことを
みんなで交流していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/15 3−4通信 NO,11

3年4組の休み時間をのぞいてみると・・・

親友になれたリコーダーを
友だちと吹いている子や・・・

最近はやっている
折り紙を真剣にしている子・・・

自分がしたいことをして
リフレッシュしているようです☆

折り紙は、
男の子のほうが
得意なようで・・
わたしにカラフルなリボンを
作ってくれた男の子もいました。
子どもたちからのプレゼントが
増えてきて、とてもうれしいです♡
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13 3−4通信 NO,9

リコーダーの曲も
だんだんとスラスラ滑らかに
吹けるようになってきました。

♪ゆうやけこやけ
♪思い出のアルバム
♪ゆかいな木きん
♪あの雲のように

上のパート、下のパートなど
分かれて練習すると
とてもきれいに
聴こえてきます♪

教室では、
フェイスシールドをつけて
リコーダーを吹いていますが、
全員で吹くことを避けて
1列ずつあけて吹いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/12 3−4通信 NO,8

2時間目の書写の学習では、
「小」を書きました。

・一画目は、10時半の向きでトン
・筆を立てて書く
・最後もグッ

など、ポイントに気を付けて
書くことができました。

少しずつ習字セットの扱い方に
慣れてきましたが・・・・
終わった後の手は
真っ黒な子が
多いです。。。(;^ω^)

3年生の間に慣れるといいです☆
画像1 画像1

10/11 3−1通信 NO,1

書写の学習で
小筆を使って
名前を書く練習をしました。

今はまだ、
名前ペンで清書に
名前を書いています。

小筆の使い方も
3年生の間に
マスターできるといいです☆
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
授業
12/1 清潔しらべ
12/2 委員会 
12/3 代表委員会 2年まちたんけん
12/7 大阪市学力経年調査 見守るデー

学校評価

学校概要・基本情報

校長経営戦略支援予算

運営に関する計画

お知らせ

自主学習の手引き

学校安心ルール