4年生 遠足 服部緑地

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週に引き続き、快晴の遠足日和となりました。片道が1時間もありましたが、電車でのマナーも良く一般の方に褒められる姿もありました。また、電車内で通路を譲るなど周りの状況を考えた行動ができていました。

 服部緑地では、円形公園や谷あいの原っぱで秋の草花を見学したり、触れ合ったりして、季節の移り変わりを感じることができました。

 昼食は、ちかくの森という場所でグループを作り、昼食を食べました。みんなで仲良くご飯やおやつを食べていました。

 昼食後は、こどものらくえんで約1時間遊びました。学校にはない遊具もたくさんあり、遊び方を自分達で工夫したり、協力・譲り合ったりするなど、仲間との絆を高めることができました。

 この経験を明日からの学習活動へ繋げてもらえたらと思います。

4年生 社会見学 NO.3

画像1 画像1 画像2 画像2
昼食の様子です。1914年に建てられた国登録有形文化財の旧「第1配水ポンプ場」(水道記念館)前の芝生でお弁当をいただきました。早く食べた子たちは、おにごっこをして遊んでいました。

4年生 社会見学 NO.2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「水道水」というテーマについては「インフラ」「SDGsの視点」「キャリア教育」など様々な切り口から中学校でも高校でも重層的に学習していきます。自分が普段あたりまえに使っている「水」がどのようにして浄水されているのか、現場に行く意味は大きいです。
大阪市水道局のスタッフの方々が実験も入れながら工夫して、わかりやすく教えてくださいました。疑問に思ったことをどんどん調べたり、まとめたりする「社会科を学ぶ力」を身につけるのにはうってつけの単元です。

4年生 社会見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月15日(金)
 秋の晴天にも恵まれ、4年生は柴島浄水場へ社会見学に行きました。社会科では既習済みの単元ですが、淀川の水が実際に浄水される仕組みを見学することで、よい振り返りの機会となりました。

 各工程を職員の方々が丁寧に説明していただき、その後室内で浄水の実験をしました。四万十川から購入している砂や粒状活性炭を使いました。汚れた水が透明になり、においも消えたことを目にすること驚きの声が上がっていました。

 また、浄水場の広さが甲子園13個分ということもあり、たくさん歩きました。帰りには、少し疲れが見える児童もいました。本日は、ゆっくりと休養して来週月曜日の遠足も楽しみにしておいて下さい。 

何か気になったから

画像1 画像1
 4年生の子が掃除しながら、学級文庫の整理をしていました。掃除場所の分担ではない自主的な仕事です。「本を整理してるんやね」と話しかけると「何か気になったから」と答えました。
 学級文庫の本が逆さまになっていたり、シリーズ本の順番がバラバラになっていたりするのを見て「気になる」と感じ、「きれいにする」という行動に移すことができるのは一つの才能だと思います。誰かにほめられたいとか、道徳的な価値観とかで動いているのではなく、本当に「さりげなく」片づけている姿を見て、自分もこういう人になりたいと思いました。

【文責:阪口】


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
授業
10/26 (4年遠足予備)  口座振替日(徴収金)
10/27 朝の読み聞かせ2年  なかよし学級懇談会
10/28 クラブ活動
10/29 チェックの日  1年遠足予備
10/30 土曜授業(引き渡し訓練) 3時間授業 

学校評価

学校概要・基本情報

校長経営戦略支援予算

運営に関する計画

お知らせ

自主学習の手引き

学校安心ルール