4-2 体育「ティーボール」

 今日は、1時間目から運動場で体育をしました。外が冷え込んできたにも関わらず、朝から楽しみにしている言葉をよく耳にしました。

 今回は、チームでキャプテン・副キャプテンを決め、チームで準備体操→とび縄→チーム練習→練習試合という流れで行っています。1人ひとりが責任をもって行動し、チームの迷惑がかからないように行動する様子がみられました。

 ミスをしても「大丈夫!」「オッケー、オッケー」など失敗したことを攻めずに、元気づける言葉がたくさんみられました。

 それぞれのチームの個性もあり、次のティーボールも楽しみだと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4-2 国語「ふるさとの食」を伝えよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語科では、自分で決めた食べ物についてリーフレットの作成に取り組んでいます。PCを利用しておすすめの理由や事例との関係を明確にして文章にするため、調べたことをワークシートに書く活動をしています。

 これからの調べ学習にPCを活用する技術を習得する良い機会となりました。

4-1 自学ノート

 4−1では日々の自学のノートから上手にまとめているものなどを、ICT機器を活用して、クラスで紹介をしています。
 紹介した自学から問題をつくり、授業が早く終わった時などにクイズ大会をしています。自分の自学をクイズにしてほしいと思っている子がたくさんいて、日々自学のレベルが上がっています。
 今日は、今日の自学の中から3つ紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4-2 道徳科

 道徳科では、児童自身が自分の考えを黒板に書いています。また、たくさんの考えをもつ児童の中には、終りの時間ぎりぎりまで道徳ノートに考えを書く様子もみられます。 

 大桐のよさやクラスの良さなど、全体で紹介もしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4-2 漢字プリント練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 宿題で漢字プリントを配布していますが、テーマを決めずに自分で取り組みたい漢字で出していますが、それぞれが考えた学習をしてきています。

 努力して丁寧に取り組む姿勢が身に付いてきたようです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
授業
12/16 懇談会 児童下校13:15〜13:30
12/17 懇談会 児童下校13:15〜13:30
12/20 懇談会 児童下校13:15〜13:30 大桐小見守るデー

学校評価

学校概要・基本情報

校長経営戦略支援予算

運営に関する計画

お知らせ

自主学習の手引き

学校安心ルール