4-2 道徳科
道徳科では、児童自身が自分の考えを黒板に書いています。また、たくさんの考えをもつ児童の中には、終りの時間ぎりぎりまで道徳ノートに考えを書く様子もみられます。
大桐のよさやクラスの良さなど、全体で紹介もしました。 4-2 漢字プリント練習努力して丁寧に取り組む姿勢が身に付いてきたようです。 4-2 学級活動そこで、なぜ守らなければならないのか?掃除をきちんとする意味は?などを考える機会をもたせるために、「勉強をすること」でブレインインストーミングで考えを広めていきました。 黒板は、児童2人が考えて作ってみたいというので取り組ませました。それを見ていた児童が自分もしたいとなったので、自分のテーマを決めて考えを広めていました。 子どもの発想の広がりには、感心しました。 保護者のおすすめ本 「ハドリバーグを墜落させた男」【4年2組 保護者】 4年 ギコギコトントン今日は、設計図通りにのこぎりで木をカットしていきますが、ほとんどの児童がのこぎりを使うのが初めてです。基本的な持ち方や刃の動かし方など安全に使うためのルールを確認してから始めました。 様子を見ていると、とても慎重にルールを守りながら取り組むことができました。また、ほとんどの児童が時間内に切り終えてペーパーで切り口を磨くことができました。 |
|