4-2 道徳科
4年生として、まとめの時期に差し掛かり高学年としての自覚が芽生え始めているようです。
道徳科で、その様子を感じ取ることができました。 4−2 学級活動 (2)
パワーポイント作成
4−2 学級活動
1月から継続的に「みんなのためになるアプリを作成しよう」ということで、
4人〜5人ほどのグループに分かれ、話し合ったり発表原稿を作ったりしています。 当初は、文章で書いていましたが、パソコンで原稿を作ってみたいという声があり、今では多くのグループがパソコンで原稿を作っています。さらに、いつの間にかプレゼンテーションソフトで原稿を作っている児童も見られました。文章の打ち方など、基本的な指導しかしていませんが、画像の挿入など児童自身でやり方を習得し、それをクラスメイトに広めています。 時代ではありますが、子どもたちのデジタル機器に慣れる早さについては脱帽します。 4年生 図工科「コロコロガーレ」(2)
完成までもう少しかかりそうです。
4年生 図工科「コロコロガーレ」4階層のトレーに丸い穴を開け、下に落としていくゲームです。それぞれのトレーや柱にデザインをしています。コンパスを使って幾何学模様を描いたり、キャラクターを描くいたりと児童それぞれの思いが作品に表れています。 組み立てに取り掛かる児童も見られ、色んな工夫がみられます。 |
|