8月31日(火)の学習課題について
保護者様
平素は本校の教育推進にご理解ご協力を賜り、誠にありがとうございます。
本日、8月31日(火)の学習課題について、以下のとおり連絡させていただきます。ご確認いただきますよう、よろしくお願いいたします。
<1年生>
◯算数
・算数教科書 P168 △の1と2を教科書に書き込む。
・けいさんカード
◯国語
・音読(音読カードを見て)
・国語ノートにひらがな表を書く。
教科書P136/137を見て書く。(たて5文字✖11行になりま
す。)
<2年生>
◯算数
・教科書124ページ〜125ページ
じゅんび「5たし算とひき算のひっ算(1)〜7かさ」
・教科書129ページ〜133ページ
もっとれんしゅう「5たし算とひき算のひっ算(1)〜7かさ」
※答えは教科書に書いて答え合わせもしておく。
◯国語
・漢字ドリル5ページの新出漢字「後・強・弱・遠」をいつものよう
に漢字ノートに4行ずつ書く。
<3年生>
◯音読「紙ひこうき」「夕日がせなかをおしてくる」
◯漢字「練、始、終」(ていねいにノートに書く)
◯漢ド7 1〜20 (ていねいにノートに書く)
◯算ド62(ドリルに、答え合わせまで)
◯算数教科書P.138<九九の表とかけ算>〜P.142<たし算とひき
算の筆算>(ノートに、答え合わせまで)
<4年生>
◯漢字ドリル9の戦・争・給(漢字ドリルに書き込み、漢字ノートに書
く。)
◯漢字ドリル7 1〜20(もう一度、漢字ノートに書く。)
◯音読「ふしぎ」3回(暗記できる人はする。)
◯音読「よかったなあ」3回
◯算数 教科書P148〜151(授業用ノートに書く。)
*答え合わせもする*
◯社会 47都道府県を書いて覚えよう(社会のノートに47都道府県
を書いて覚えよう。)
<5年生>
◯漢字ドリル1・8 (ドリルにする。)
◯漢字ドリル9 1〜20(読みを忘れずに、漢字ノートに書く。)
◯国語 P.107〜P.110「木村さんたちのグループの話し合い」
・読んで気づいたこと。
・意見をまとめるためには、どのように話し合いを進めていけばよい
か。
以上の2点を国語ノート(1ページ分)に書く。
◯算数P.248〜P.249(算数ノートにする。丸つけ、間違い直し
もする。)
◯音楽 歌「ビリーブ」「すてきな一歩」 リコーダー「小さな約束」
テストで合格できるように練習をしましょう。
◯社会P. 82〜P.83
「資料1 稲の生長と農作業ごよみ」を見ながら、農家の米づくりの
仕事について社会ノートにまとめる。
<6年生>
○漢ド7 1〜10、11〜20(2回ずつ)
○国語「海のいのち」音読2回
○国語「海のいのち」意味調べ(分からない言葉全て)
保護者のみなさまには、たいへんご心配ををおかけいたしますが、何とぞご理解、ご協力をお願いいたします。
【お知らせ】 2021-08-31 07:16 up!