TOP

代表委員 あいさつ運動

今週は代表委員があいさつ運動をしています。
合言葉は、「あ あいさつは」「い いつもより大きな声で」「さ さきにできる子」「つ つくだの子」です。
今日で3日目。代表委員より先にあいさつをする児童が増えてきました。元気なあいさつから始まる日は、とても気持ちがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練

 1月16日(水)、地震を想定した避難訓練を行いました。今回は、初めて休憩時間中に行いました。
ベルがなり放送が入ると、子どもたちは、教室では机の下にもぐったり、運動場で遊んでいた子どもは中央に集まったりと、それぞれ考えて行動していました。その後の運動場への避難は、全員が3分台で集合することができました。
 校長先生からは、平成7年1月17日午前5時46分に起こった阪神淡路大震災や先日の大阪北部地震に触れ、西淀川区にも大きな被害があったことや、地震はいつ起こるかわからないので、訓練が大事であることなどのお話がありました。
 担当の先生からは、頭を守ることが大事、帽子をかぶるようにすることなどのお話がありました。
 地震が起きた時に慌てないよう、訓練したことを活かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会

 1月15日(火)、児童集会で、「人間知恵の輪」をしました。手を繋いで輪を作り、班の一人が知恵の輪を作り、一人が解きます。みんなでわいわいと楽しく取り組みました。

そのあと、健康委員会の児童が、「よい生活週間」の取り組みで、「休み時間には窓を開けましょう」「手を洗いましょう」と呼び掛けました。
 最後に、児童会による「あいさつ運動」についてお知らせがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科医院の見学に行きました(健康委員会)

1月10日(木)の6時間目の委員会活動の時間に、健康委員会の児童が本校の歯科校医先生が開業している歯科医院へ見学に行きました。
顕微鏡とモニター画面をつないで、歯垢を拡大したものを見せてもらいました。なんと、たくさんの菌が動いている様子を見て、子ども達はとても驚いていました??
先生のお話によると、1gの歯垢の中には、1〜2億の菌がいるそうです??
食べかすや歯垢が歯に残らないためには、丁寧な歯みがきがとても大切であることがわかりました。先生から教えていただいたことを子ども達は真剣な様子でメモにとっていました。
今回の訪問をきっかけに、歯と口の健康を今まで以上に意識した生活習慣を心がけてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学期 始業式

 1月7日(月)、3学期の始業式を行いました。
 始業式では、校長先生から「3学期は1年間のまとめと進学・進級に向けて準備をする時期です。健康で友だちと仲よく過ごしましょう。」などのお話がありました。次に生活指導の先生から冬休みの振り返りと、「3学期はしっかりあいさつをしましょう」とのお話しがありました。最後に元気よく校歌を歌いました。

寒い日が続きますので、風邪やインフルエンザ等にかからないよう、手洗いうがいをしっかりして、毎日元気に過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式

 12月25日(火)、2学期の終業式を行いました。初めに校長先生から、2学期の行事についての振り返りと、冬休みの安全について、お話がありました。次に、生活指導の先生から、冬休みの過ごし方について、お話がありました。
最後に全員で校歌を歌いました。
そのあと、美化委員会から、2学期の清掃について、各クラスに賞状が渡されました。
全員元気で3学期の始業式に会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お薬講座(6年生)

12月11日(火)、学校薬剤師の先生にお越しいただき、6年生児童を対象にお薬講座を行いました。
前半は、普段私達が病院や薬局で処方してもらう薬について(種類や飲む時間帯の説明、飲む時の注意事項等) 、
後半は薬物についての話をしていただきました。
実験を行ったり、ロールプレイを取り入れたりしながらの時間は、とても分かりやすく充実した1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童集会

12月11日(火)、児童集会はゲーム集会でした。集会委員会の子どもたちが、クリスマスにちなんだ間違いさがしをしました。なかよし班で協力して、間違いの数を探していました。ゲームは、とても楽しく盛り上がりました。
 その後、読書感想文コンクールの学校図書館協議会賞の表彰を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出前授業 3年生

12月10日、出前授業で3年生が生き物探しを行いました。グループごとに分担して、学校の校庭に生き物がいないか探しに行きました。夏にはいなかった生き物が、冬の時期に見つかったり、夏にいた生き物が冬の時期にもいることを知り、子ども達は大喜びしていました。
画像1 画像1

6年 出前授業

12月5日(水)選挙の出前授業に来ていただきました。
子どもたちは、選挙についての話や模擬投票体験を通して、それまで、あまり考えたことのなかった選挙について、しっかりと考え、選挙を身近に感じることができました。
「18歳になったらきちんと選挙に行こう」という声もたくさん聞かれ、とてもいい経験になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

 12月4日(火)、全校朝会を行いました。校長先生から、今日からの人権週間(〜10日)についてお話がありました。「相手の気持ちを考えることの大切さ」にふれ、「褒め言葉」「お礼の言葉」[気遣いの言葉]を大切に、友だちと仲よく過ごしてほしいとの内容でした。そのあと、大阪市青少年読書感想文コンクールの「学校図書館協議会長賞」の表彰を行いました。
 最後に、美化委員会から、今週の美化強調週間について、図書委員会から図書のクイズについてのお知らせがありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年社会見学

11月20日に3年生が社会見学で「新免鉄工所」に行きました。新免鉄工所では、鉄を100年錆びさせないように、金属表面処理加工をしている様子を見学させてもらいました。子どもたちは、工場内を見学させてもらい、その技術の凄さにとても驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 社会見学

11月28日(水)6年生が社会見学でピース大阪と大阪歴史博物館に行きました。
ピース大阪では、さまざまな展示や資料、映像を通して戦争の恐ろしさ、平和の尊さをしっかりと考えることができました。
大阪歴史博物館では、大阪に都があったこと、水都大阪と呼ばれる所以などを知り、大阪についての理解を深めることができました。
今回の社会見学で児童は、平和であることの大切さ、平和な世の中を続けていくために自分たちに何ができるのかを考えるよい機会となりました。またお家でもぜひ話し合っていただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび週間

26日(月)より、なわとび週間が始まりました。
1時間目の休み時間に2・4・6年生、3時間目の休み時間に1・3・5年生が運動場で音楽に合わせてとんでいます。それ以外の休み時間も子ども達は積極的になわとびの練習をしています。
運動委員会の児童はなわとび名人として、毎休み時間に運動場に出て、他の児童に技を教えたり、一緒にとんだりして、楽しく活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童集会

 11月27日(火)、児童集会で、健康委員会の児童による発表を行いました。食べ物が体の中を通って外に出るまでをテーマに、スライドを見せながら劇をしたりクイズを出したりしました。とてもわかりやすく、子どもたちは楽しんで参加していました。
 そのあと、「税に関する習字」の表彰を行いました。6年生の児童2名が会長賞で表彰されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA親子遠足

11月25日に、PTA親子遠足を行いました。
全員で電車を乗り換えし、なんばまで行き、デザインポケットさんで食品サンプル制作体験をしました。

制作前に、食品サンプルは大阪発祥の文化という事。昔はロウで作られていたけど、今はほとんどが塩化ビニール製になり、長期間美しいまま保管出来るようになった事などの説明を受けてから制作を始めました。


たこ焼きサンプル制作のグループはスタッフさんが手作りした塩化ビニールたこ焼きに着色したり、トッピングをのせると、ソースの香りが漂いそうなたこ焼きが完成しました。

パフェサンプル制作グループは、まずフルーツやマカロンなどトッピングを制作してから、生クリームに見えるシリコンを絞り出していました。パティシエになった気分で楽しく丁寧に作っていました。

参加者の皆さんは同じ材料でも、全く違う作品を楽しみながら作り上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生が公園探検に行きました

 秋が深まり、木々が美しく衣替えをするようになってきました。1年生の生活科の学習として、そんな「あき」を見つけて楽しむため、探検に出かけました。
 田みの神社からリバー、川沿い近くの民家の柿の木、ふれあい公園へと移動しながら、たくさんの「あき」を見つける度に歓声があがりました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校協議会のお知らせ

大阪市立佃小学校 学校協議会の会議を、次のとおり開催します。
      

1 開催日時
平成30年 11月21日(水) 午前10時00分から午前11時00分頃まで

2 開催場所
大阪市立佃小学校 校長室

全校朝会

 11月20日(火)、全校朝会を行いました。
校長先生から、先日の学習発表会のお話と、読書の大切さのお話がありました。
 担当の先生方からは、今月の生活目標「ろう下、階段は右側を静かに歩こう」についてや、職員室前に置いている落とし物についての話がありました。落し物は名前が書いていないと、持ち主に返すことができません。落し物の中に自分の持ち物がないか確かめること、自分の持ち物に名前を書くことを話しました。
 最後に、運動委員会の子どもたちから、来週の「なわとび週間」についてお知らせがありました。1時間目の後と3時間目の後に、縄跳びをします。いろいろな跳び方ができるようになるよう、練習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会 その1

 11月17日(土)、学習発表会を行いました。
児童のあいさつ、校長先生のあいさつのあと、3年生、1年生、5年生、2年生、4年生、6年生の順に発表しました。
 劇、歌、合奏等、それぞれの学年で工夫した発表を行っていました。
お忙しい中、ご参観いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/21 給食週間・もぐもぐ週間(〜25日)
英検Jr. 3〜6年生
1/22 全校朝会
出前授業6年生
1/23 社会見学5年生
1/24 クラブ(クラブ見学3年生)
1/25 出前授業5年生