TOP

児童集会

 5月21日(火)、今年度初めての児童集会をしました。昨晩雨が降っていて、運動場が濡れていたので、急遽講堂でじゃんけん列車を行いました。集会委員会の子どもたちが、司会やゲームの説明をしました。児童のみなさんは、歌に合わせて、なかよし班のチームでじゃんけんをし、楽しく動き回りました。最後の先頭2名になるまでゲームを続けて、大盛り上がりの児童集会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜授業(学習参観・引き渡し訓練)

5月18日に、土曜授業で、学習参観と避難訓練を行いました。1年生は算数、2年生は国語、3年生と6年生は習熟度別少人数授業、4年生は体育、5年生は家庭科とそれぞれの授業を参観していただきました。また、避難訓練のあとには、保護者の方への引き渡し訓練を行いました。多くの保護者の方にご来校いただき、ありがとうございました。

低学年の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜授業(学習参観)その2

高学年の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

習熟度別学習 3年

 5月18日(土)、学習参観で、3年生は、算数科の単元「わり算」を学習しました。
 佃小学校では、3年生から算数科と国語科の学習をコース別に分かれ、習熟度別学習を行っています。今日の授業は、わくわくコース、すくすくコース、のびのびコースに分かれて学習しました。
 どのコースの児童も意欲的に取り組みました。

3年 図書館見学

 5月17日金曜日、3年生で西淀川図書館へ見学に行きました。館内では、本の貸し借りの方法を紙芝居を見て学んだり、おはなしボランティアの方から様々なお話を聞かせて頂いたりして、みんなとても楽しんでお話の世界に入り込んでいました。帰りは御幣島駅構内や西淀川警察署や工場などの建物を見ながら学校まで帰りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 遠足

5月14日、4年生は遠足で「自然史博物館」に行きました。博物館では、恐竜の化石などを見ることができました。その後は、お弁当を食べて長居公園で遊びました。子どもたちは、とても楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA春の交通安全運動

春の全国交通安全運動期間中の5月13日、PTAで街頭啓発を実施しました。

新年度となり、約1ヶ月。
子どもが被害者となる事故が相次ぐ中、子どもの安全な通行確保の為、ドライバーや自転車で走行する方へ啓発活動を行いました。

本日ご協力頂きました西淀川警察署、地域の方々、今後も安全な環境で子ども達が通行出来るよう、引き続きよろしくお願い申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

春の交通安全運動

5月13日(月)早朝、国道2号線の佃交差点で、地域やPTAの見守り隊の方々が、登校する子どもたちの交通安全のため、見守ってくださいました。本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

5年 遠足 須磨離宮公園

5月10日(金)5年生が須磨離宮公園に遠足に行きました。
公園内にはたくさんの種類のバラが咲き、子どもたちは春の自然に親しむことができました。
また、アスレチックやジャンボ滑り台にも挑戦し、グループで協力して仲良く活動する姿がたくさん見られました。
天気にも恵まれ、快晴の中、子どもたちはとても楽しそうに過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生春の遠足

5月10日(金)、6年生は遠足で奈良へ行きました。子どもたちは、せんと君や鹿を見て喜びいっぱい。東大寺を見学して歴史を学び、鹿と戯れて奈良を満喫しました。また、外国人観光客や日本人観光客ともおしゃべりをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1、2年 春の遠足

 元浜緑地公園へ行きました。公園が貸し切り状態だったこともあり、子どもたちはおもいっきり遊び、楽しむことができました。遊具で遊ぶときもお弁当を食べるときも1年生、2年生が一緒に活動する姿が見られました。遊具だけでなく、芝生に寝転んだり植物を見つけて遊んだりと、春の自然を楽しむこともできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

四年生 パッカー車 出前授業

5月9日(木)に、4年生の出前授業がありました。大阪市環境局の西北環境事業センターの方々に来ていただき、パッカー車やゴミの分別の仕方について教えて頂きました。普段知ることの出来ないパッカー車の仕組みや、楽しい紙芝居や劇、クイズをしていただき、子ども達は意欲的に学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1、2年 学校たんけん

 5月8日(水)、2年生が1年生に、学校の中にある部屋の場所や、何をする所なのかなどをグループごとに教えました。教室前で説明を聞いた後に、カードにシールを貼りました。「次は誰が貼る?」と声をかけたり優しく手を繋いで歩いたりと、お兄さん、お姉さんらしくなった2年生でした。回り終えたグループは円になって、教室クイズを出したり答えたり、楽しく会話をしていました。
 明日は一緒に遠足へ行きます。また仲良く交流して、お友達を増やしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生遠足 海遊館

 5月8日(水)快晴の中、3年生は海遊館に行きました。ジンベイザメ、カワウソ、ペンギン・・・たくさんの生き物が出迎えてくれました。子どもたちは、グループで仲よく見学し、あっという間に時間が過ぎていきました。
 お弁当の後、渡し船に乗り、築港から桜島までの往復。とっても楽しいひと時になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

前期代表委員の人たちが、今週(4/22〜26)、「あいさつ運動」をしています。「目を見て」「明るく」「元気に」「仲良く」「こえを出す」「佃の子」「おはようございます!」と大きな声であいさつをしています。登校してくる子どもたちも元気にあいさつをしています。気持ちのよいあいさつをすれば、元気に一日のスタートをきることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 給食室見学

 毎日食べている給食が作られている様子を見学に行きました。3人の調理員さんが食材を切ったり、大きな鍋やしゃもじでスープを作ったりされている様子を熱心に見ていました。調理員さんに向けて「がんばってくださーい!」と声をかける一年生がかわいらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練

 4月23日(火)、火災を想定した避難訓練を行いました。まず、運動場に避難した後、延焼を想定し、全員で田蓑神社に二次避難しました。子どもたちは口元をハンカチで覆い、「お・は・し・も」「押さない・走らない・しゃべらない・戻らない」を意識して、行動することができました。
 田蓑神社では、校長先生から避難訓練の重要性やいのちの大切さなどについてお話がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 総合

22日月曜日、5年生がオーストラリアから来たゲストの方と交流をしました。
5年生の児童の学校に訪れている方です。
はじめにあいさつをして、「My name is …、I like 〜」と一人ずつ自己紹介をしました。
次にオーストラリアのことについて教えていただきました。国のことや動物、食事など実物も触らせてもらいました。社会科でオーストラリアは日本の南にあることを習ったばかりだったので、クリスマスにサーフィンをすることなどを知った子どもたちはとても喜んでいました。
最後に質問タイムをしました。
1時間という短い時間でしたが、たくさんお話を聞かせてもらってとても貴重な時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

佃地域親善ペタンク・ソフトバレーボール大会

4月21日佃中学校にて佃親善ペタンク・ソフトバレーボール大会が行われました。

佃小学校PTAチームはソフトバレーボールに参加し、地域チームと戦いました。
校長先生のサーブが決まったり、対戦相手の保護者さんチームと気の合ったラリーが続いたり大変盛り上がりました。

元気に仲良く楽しく交流を深められたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA総会

4月19日 PTA総会が行われました。
新元号へと変わるこの1年。
従来通り佃小学校の魅力を伝えつつ、新しい試みにも取り組んでいきたいと思っております。

今年度もご協力、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31