TOP

1年 生活科

 生活科の学習で「みずあそび」をしました。空き容器に水を入れて的当てをしたり地面に絵を描いたりしました。また、砂場で山を作ったり川を作って水を流したりもしました。友達と夢中になって遊ぶ姿が微笑ましかったです。久しぶりのお日さまのもと、楽しく学習をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

全校朝会がありました。校長先生から「1学期もまとめの時期です。たくさんの行事に取り組んできたことに自信をもって、夏休みの準備をしましょう」「今日からの懇談では、早く帰宅するする人もいるかと思いますが、安全には十分に気を付けて過ごしましょう」というお話を聞きました。(高学年の聞く姿勢は、後ろ姿もピシッとしています。)
画像1 画像1

着衣泳

7月4日(木)、高、中、低の学年ごとに、着衣泳を行いました。子どもたちは服を着てプールに入り、浮いたり、歩いたり、泳いだりして、いつもとちがう感触を確かめました。また、ペットボトルを使って水に浮くことを確かめ、体力を消耗しないことの大切さを学びました。さらにペットボトルを使っての救助の仕方を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

健康委員会の発表 その1

 7月2日(火)、朝の児童集会の時間に、健康委員会の児童が「熱中症について」のテーマで劇を行いました。
 劇の内容は、気温が高い日、遊んでいた子ども達がしんどくなり、そこに現れた『熱中症予防レンジャー』から熱中症になるとどんな症状が起こるのか、熱中症になった場合の手当てや、かからないための予防についてを学んでいくというストーリでした。
 6月中旬からコツコツと練習を行ってきたことで、メンバー全員はセリフも完璧で、当日も落ち着いて堂々と演じることができました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

健康委員会の発表 その2

 佃小学校では、環境省の熱中症予防情報サイトを参考に、気温が高く、熱中症に気をつけてほしい日は、休み時間に、こまめな水分補給を行うこと、運動場で遊ぶ時は帽子をかぶること等を呼びかける放送を行っています。
【熱中症予防のための5つのポイント】
  1.こまめな水分補給
  2.出かける時は、帽子をかぶる
  3.ときどき日かげで休む
  4.規則正しい生活を行う
  5.三食きちんと食べる

これから暑さが厳しくなってきますので、ご家庭でも熱中症にかからないよう健康管理を行っていただきますよう、よろしくお願いします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会

 6月25日(火)、集会委員会によるゲーム集会で、「間違いさがし」をしました。テーマは、夏ならではの「虫取りに行く」です。場面ごとに、舞台に出てくる児童たちのはじめと終わりの姿の中で、どういったところが間違っているのかを当てるゲームです。なかよし班で協力して舞台の上の間違いを見つけました。

 写真は第一場面です。何個間違いがあるかわかりましたか。二学期の間違いさがしもお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生喫煙防止教室

7月1日、タバコの害について、西淀病院の方々が講義しに来てくださいました。講義の後はタバコ吸うように誘われた時に備えて断るロールプレイを行いました。子どもたちは、しつこく誘われてもキッパリと断っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

喫煙防止教室

 7月1日西淀病院、千船病院の医師や看護師などを講師に迎え『喫煙防止教室』が行われました。
 本日より一部施行となった『改正健康増進法』でも問題となっている受動喫煙や、健康障害、ニコチン依存症について、6年生の児童及び保護者が学びました。
 また、喫煙を誘われた場合の断り方のロールプレイングも経験しました。
 これを機に、喫煙のリスクをご家庭でも話し合っていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

劇の練習(健康委員会) 6月26日(水)

 健康委員会の児童が「熱中症について」のテーマで劇の練習をしています。
 7月2日(火)の児童集会の発表にむけて、今週から15分休みの時間に、16人のメンバー全員が講堂へ集まり、全体練習を行っています。
毎日コツコツと練習をしてきたため、セリフもほぼ完ぺきです!!
練習は発表前日の7月1日だけとなりましたが、ゆっくりと大きな声で堂々と演じることを目標に、がんばります!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き

6月24日(月)に3、4、6年が、25日(火)には1、2、5年が、プール開きを行いました。1年生にとっては、小学校のプールで泳ぐのは初めてでしたが、2年生のお兄さんやお姉さんといっしょに、楽しく水に慣れることから初めました。他の学年も待ちに待ったプール水泳に歓声が上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

四年生 消防署 社会見学

6月21(金)、四年生が社会見学で西淀川消防署に行きました。消防署では、消防士さんの仕事のことから、水消火器の使い方まで教えていただきました。また、はしご車が高さ40mまではしごが伸びる事を知り、子どもたちはとても驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

劇の練習(健康委員会) 6月21日(金)

 健康委員会の児童が「熱中症について」のテーマで劇の練習をしています。
 本番は7月2日(火)の児童集会ですが、17日から15分休みの時間に講堂で、配役ごとに練習を行っています。写真は、熱中症予防レンジャー役の児童がセリフの練習をしています。練習を重ねるにごとに、大きな声で堂々と演じることができるようになってきました。

画像1 画像1

交流給食

 今週は「もぐもぐ週間」でした。好き嫌いなく、残さず食べることが目標ですが、楽しく食事をすることも大切なことです。
 今日は、1年生と6年生、2年生と4年生、3年生と5年生が各教室で一緒に給食を食べました。食事中もですが、食べ終わった後も上級生がリードをして楽しく話をする姿が見られました。いつもと違った給食の時間になり、みんな嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 上靴洗い

 上靴の洗い方を学習しました。家庭でも、自分でできることを増やしてほしいと思います。すでに毎週末に自分で洗っているという子が多かったですが、みんなで洗うと、またいつもと違って楽しかったようです。
 ピカピカの上靴を見ると、気分もスッキリしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールをきれいにしました

6月19日(水)放課後、教職員がプール清掃をしました。来週からいよいよプール開きです。子どもたちが気持ちよく泳げるようにと、汚れを一生懸命落とし、とてもきれいになりました。清掃をしてくれた人たちに感謝の気持ちを忘れずに、プール水泳を楽しんでくれればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

 6月18日、全校朝会がありました。校長先生から、「1年生も英語の学習を始めたので、今日から英語でも挨拶をしましょう。」とお話があり、“Good morning.”と、みんなで挨拶をしました。“Verygood!”と褒められてうれしそうでした。また、「来週から水泳の学習が始まります。安全第一に、一人ひとりがめあてを持って、成長してくれることを願っています。」などのお話がありました。その後、係の先生から、「もぐもぐ週間」や「読書月間」、「よい姿勢で学習しよう」などの、お話がありました。
画像1 画像1

スマイルフェス2019

6月15日に土曜授業で「スマイルフェス2019」が開催されました。縦割りで構成される、なかよし班でそれぞれお店の出し物を考えて今日まで準備を重ねてきました。当日は、前半と後半でお店番とお店巡りに分かれて、お店を回りました。子どもたちは、とても楽しそうに活動していて、なかよし班での活動を通して、より異学年の交流が深まった様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯垢染色(1年生)

 6月14日(金)の1時間目、1年生の教室で「歯垢染色」を行いました。
 1年生は、歯垢染色を行うのが今日が初めてです!「みがき残しを調べるために歯に赤いお薬をぬっていきます」と話をすると、みんなとても緊張してドキドキ。先生にぬってもらい、1度だけブクブクうがいをしました。その後、自分の歯の状態を鏡で見て、「前歯が赤くなってるわ」「歯と歯の間が赤くなっている」「ほとんど赤くならなかったわ」などの感想が聞こえてきました。
 色塗りを終えた後、鏡を見ながら一生懸命歯をみがきました。みがき残しがないように、がんばってみがこうねと話をしていますが、低学年の間は、保護者の方が仕上げみがきを行っていただくことで、よりいっそう子ども達の歯と口の健康を守ることができます。ご協力よろしくお願いします。

画像1 画像1

臨時休業措置等について

吹田市で発生した事案に伴う学校園の臨時休業措置等について

令和元年6月16日(日曜日)早朝に吹田市で発生した拳銃強奪逃走事件に伴い、犯人が捕まっていない場合には、幼児・児童・生徒の安全を確保するとともに、集団登下校や地域の見守り、パトロールの強化、部活動朝練の中止等の幼児児童生徒の安全確保の方策について教職員・地域等と連携して進めるため、明日17日(月曜日)については、大阪市立学校園では次のとおり対応します。

学校園の対応
幼稚園・小学校・中学校について
大阪市立の全ての幼稚園、小学校、中学校については、6月17日(月曜日)午前7時の時点で犯人が捕まっていない場合は、幼児・児童・生徒の登校を見合わせます。
さらに、午前9時の時点で犯人が捕まっていない場合は、終日、臨時休業措置とします。
※ なお、6月18日(火曜日)以降の措置については、6月17日(月曜日)に改めて検討します。

1年 生活科

 「学校にいる人と仲良くなろう」という学習で、校長先生、教頭先生、教務の先生、ひまわり学級の先生、事務員さん、管理作業員さんと、8人の職員の方々の所へグループごとにお話をしに行きました。仕事内容を教えていただいたり、質問に答えてもらったりとみんな楽しそうに会話をしていました。入学してからゆっくりお話をするのは初めてだったこともあり、みんなとても喜んでいました。入学して2ヶ月半、たくさんの先生や職員の顔と名前を覚えてきたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31