TOP

1年生 ふゆみつけ(公園)

画像1 画像1 画像2 画像2
校庭でのふゆみつけに続き、あきみつけにも訪れた新佃公園とふれあい公園に冬を探しに出かけました。「赤い葉っぱどうなってるかな。」「どんぐりあるかな。」と、それぞれ見るポイントを絞りながら出かけました。公園につくと、「葉っぱがない!」「どんぐりの色が変わってる。」とたくさんつぶやきながらまわりました。コブシのような樹にふわふわの冬芽を見つけ、触ることもできました。

風邪予防週間 〜ウイルスバイバイ週間〜 1月18日(火)

 本日、18日火曜日から24日月曜日までは、「ウイルスバイバイ週間」です。

 この1週間は、「がんばりカード」を活用して、手洗い・うがいを忘れずに行うことや、「早寝早起き朝ごはん」を意識する生活を送ることを目標に取り組んでいます。

 今日は、朝の児童朝会時に、健康委員会の児童が『ウイルスバイバイ週間』についてのお知らせを行いました。

 佃小学校からウイルスをバイバイして、みんなが元気に過ごせるようがんばりましょう。

画像1 画像1

1年生 校庭で冬さがし

新学期がスタートし、ますます寒くなってきました。14日の金曜日、冷えこむ朝。生活科の学習で1年生がタブレットを持ち、校庭で冬さがしをしました。葉っぱの無くなった樹。メダカのいなくなったビオトープ。しかしソメイヨシノの枝では、春の準備がスタートしているのも見つけました。そして、バケツの水が凍っているのも発見!バケツから取り出し、みんなで「冷たい!」「手が痛い!」と言いながら持ちました。寒さに負けず、頑張って学習に運動に励もうね。
画像1 画像1

2学期終業式

 12月24日(金)、2学期終業式の日を迎えました。1学期終業式や2学期始業式は、パソコンの双方向通信機能を活用して行ったので、全校児童が講堂に集まっての儀式的行事は久しぶりでした。
 式の前に今年度取り組んでいる「姿勢体操」をした成果か、子どもたちは良い姿勢で校長先生のお話や冬休みのくらしについてのお話を聞くことができていました。「さすが!佃小学校の子どもたち」でした。
 12月月25日(土)からは冬休みに入りますが、子どもたちが、健康や安全に気をつけ、きまりを守り、元気で楽しい冬休みを過ごすことができるよう、祈っています。
 最後になりましたが、保護者のみなさま、地域のみなさまには、この2学期、本校教育推進にご理解、ご支援、ご協力を賜り、誠にありがとうございました。この場をお借りしまして、厚くお礼申しあげます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 なわとびダンス

12月23日(水)、数ヶ月にわたって自分たちで考え、練習したなわとびダンスを4年生と1年生に披露しました。
緊張しながらもやりきり、最高の演技となりました。4年生や1年生から「みんな動きがそろっていてすごかった!」などの感想をいただき、ホッとした表情を見せていました。この経験を忘れずに最高学年に向けて頑張っていきましょう、5年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 帰校式

 6年生の子どもたちが1泊2日の修学旅行を終え、元気に帰ってきました。

 新型コロナウイルスの影響のため、2度の延期を経た結果、この時期の修学旅行となりましたが、この1泊2日の修学旅行で、子どもたちには小学校生活の思い出が数多くできたことでしょう。その思い出のひとつひとつを心の1ページに大切に残しておいてほしいです。

 保護者の皆様には、ご多用の中、また、遅い帰校にもかかわりませず、たくさんの方にお迎えに来ていただきました。ありがとうございました。この場をお借りして、厚くお礼申しあげます。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行(伊勢神宮・おかげ横丁)

伊勢神宮並びにおかげ横丁の見学を終えて、帰路に着きました。修学旅行客だけでなくバスツアーの一般客も多く、結構混んでいました。
昔からからの文化に触れたり、買い物を楽しんだりしました。
iPhoneから送信
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2日目(鳥羽水族館)

鳥羽水族館でいろいろな生き物を観察したり、アシカのショーを見たりしました。早めの昼食を摂り、伊勢神宮、おかげ横丁に向け出発しました。
iPhoneから送信
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行2日目のスタート

季節柄、朝の会の時間帯はまだ夜明け前ですので、室内でのお目覚めの体操をしました。その後、朝食もバイキング形式でおいしくいただきました。
宿舎を出発し、2日目のスタート、鳥羽水族館に向かいます。みんなとても元気に過ごしています。

iPhoneから送信
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行(続パルケエスパーニャ)

アトラクションを楽しんだあと、おみやげ選びもゆったりと。これから宿舎に向かいます。

iPhoneから送信
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行(パルケエスパーニャ)

修学旅行生はほとんどいなく、貸切状態。みんな楽しんでいます。今はクリスマス仕様ですね。思いのほか、暖かく活動しやすいです
iPhoneから送信
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 出発式

 6年生が、今日から1泊2日で伊勢志摩方面への修学旅行に出発しました。寒い中でしたが好天に恵まれ、玄関の十月桜も花を咲かせて、6年生の出発を見送っているようでした。
 
 さて、出発式では、校長先生のお話、児童代表のあいさつ、担任の先生からのお話、付き添いの先生方の紹介をしました。そして、出発式の後、参加児童全員、元気に出発しました。楽しい、思い出に残る修学旅行になることを期待しています。

 保護者の皆様には、寒い中、早朝よりお見送りをしていただき、ありがとうございました。この場をお借りして、お礼申しあげます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「よいしせい週間」の結果

 12月1日から7日までは、「よいしせい週間」でした。

 良い姿勢の合言葉「ぺったん ぴん ぐう」を意識して1週間過ごすことを目標に、達成できた項目については、毎日がんばりカードに色をぬっていました。

 全体の達成率は以下の通りです。

 〇  足はぺったん       84%
 〇  せなかはぴん       85%
 〇  おなかとせなかにぐう1つ 80%

 1週間、意識して姿勢を正す児童がほとんどでしたが、持続がなかなか難しく、担任の先生の声掛けが必要な時がありました。

 がんばりカードの感想には、「しせい週間が終わっても、ぺったん ぴん ぐうの合言葉を意識する」「これからもよい姿勢を続けて勉強する」などの前向きな気持ちを書く児童がたくさんいました。

 良い姿勢を心がけて過ごすことは、将来の自分自身の健康にもつながります。ご家庭でも、良い姿勢で過ごすようお声がけください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月10日(金)に6年生の出前授業がありました。
大阪市立科学館のサイエンスショーを担当されている方が来られて、「燃焼」をテーマにいろいろな実験をしてくださいました。
実験をするたびに、子ども達からは驚嘆の声があがっていました。

大阪市小学校学力経年調査

 12月7日(火)、8日(水)の2日間、大阪市立小学校の3〜6年生が取り組む「大阪市小学校学力経年調査」を実施しています。1日目の7日(火)は、2時間目に「国語」、3時間目に「社会」、4時間目に「質問紙調査」を行いました。どの学年の子どもたちも、真剣な眼差しで問題に取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事
1/24 栄養学習1年2年
いじめアンケート
クラブ活動
1/25 ぱくぱく週間〜31日
栄養学習3年6年
1/26 栄養学習4年5年

学校評価

全国学力・学習状況調査

学校協議会

配布文書

学校いじめ防止基本方針