6年生の理科授業 2

続いて「てこをどう使えば、重いものを楽に持ち上げることができるか」を実験しました。
支点・力点・作用点の位置をいろいろと変え、一番楽に持ち上げることができる方法を見つけ、絵にまとめました。

来週からは、てんびんがつり合う条件や、てこを利用した道具について学習します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/13 発育測定 6年
1/14 避難訓練 集団下校
1/15 発育測定 4年
1/16 発育測定 5年
1/17 土曜授業