5年生 理科 植物の発芽と成長
植物の発芽には何が必要なのだろうか?前回の「水」に続き、今回は「温度」や「空気」は発芽に必要なのかを調べました。
「温度」は一方のインゲンの種子を冷蔵庫に入れ、もう一方は種子を箱でおおいました(両方とも光があたらないようにするため)。 「空気」は一方の容器に水をたっぷり入れることで、空気にふれない環境を作り出しました。 さて、どうなるのか?結果はゴールデンウィーク明けに!! 学校たんけん
1年生、2年生いっしょに学校たんけんをしました。
いろいろな教室を回り、2年生はどんな部屋かを説明しました。仲良くお話したり、手をつないで迷子にならないようにしたりと、がんばりました。 1年生はしっかり話を聞いて、学校生活がもっと楽しみになりました。 6年生 理科 ものが燃えるしくみ
平らにした粘土にろうそくをたてて火をつけ、底のないビンをかぶせます。ビンにふたをしたり、とったりする。あるいは、底の粘土をきりとってすき間を作ったり、すきまの全くない状態を作ったりして、ろうそくの燃えかたを調べます。
どのパターンが最もよく燃えるのか、火が消えてしまうのはどのパターンか、なぜそうなるのかを考えます。また、それぞれのパターンでの空気の動きを線香の煙を使って観察しました。 2年 国語科 風のゆうびんやさん
2年生は、国語科で風のゆうびんやさんの学習をすすめています。
ゆうびんやさんが、楽しく手紙をとどけている様子が分かる一文をみんなで見つけて、話し合いました。 5年生 理科 植物の発芽と成長
これまで、数種類の植物を育て観察してきた5年生。さて、植物の発芽には何が必要なのだろうか?今回は「水」が必要かどうかを、インゲンを使って実験します。
水以外の条件は同じにしなければいけません。その条件とは何か?子どもたちからはさまざまな意見が出ました。「温度」「空気」「土」「場所」「日光」「時間」「容器」などなど・・ |