5月21日(火)校外学習(6年) 23日(木)校外学習(4年) 31日(金)校外学習(1年)

3年生 走り高跳び

3年生は運動能力向上支援事業として「走り高跳び」を教えてもらいました。
 
初めて挑戦するということで、基本を中心に取り組みました。
自分の利き足を探す、踏み切る足を確認する、バーのない状態で踏切の練習をするということをしました。

実際のバーがおかれた状態で跳んでいませんが、今日教えていただいたことを生かして、体育に取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年 書写

 書写「毛筆」を行いました。
3年生から始まった習字ですが、子どもたちも慣れてきたようで、準備も早くなりました。

 今回はひらがなに初めて挑戦しました。「丸み」を意識し「つり」という字を書きました。
 「ここの部分を意識したらうまくかけるようになった!」など、自分でめあてを意識して書くことができました。


画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 生まれかわったなかまたち

使わなくなった衣服やボタンを使って、工作をしました。

つける、とめる、つめるなど…。いくつかの技を組み合わせ、衣服の特徴を生かしたり、作りたい形に近づくように試行錯誤したりしながら、新しい仲間を作りました。

「かわいい仲間ができた!!」と、とても楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生「ものの重さをはかろう」

 算数科で重さの学習をしています。
 どうやって、ものの重さをくらべればよいかを出し合い、同じもののいくつ分で重さをくらべればよいのではないかということに気づきました。そして、てんびんを使ってくらべていきました。
 「これはつみ木何個分」「これは1円玉何枚分」など、手で持つだけではわからなかった重さの違いを、目で見て確かめることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年 算数 まるい形を調べよう

画像1 画像1 画像2 画像2
算数のまるい形を調べようの学習では、ボールの直径を窓や机などを使ってはかりました。
班で協力しながら工夫してしっかりとボールの直径を調べることができていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地