4年生 社会・国語めあて:大阪府では、どのような工業が行われているのだろう。 黒板の横には、少し前に調べてまとめた大阪府の市町村の特徴を掲示していました。 国語 説明文「ヤドカリとイソギンチャク」 めあて:まとまり2の内容を整理し、短い言葉で表そう。 子どもたちは、文章をじっくりと読み、ノートにまとめていきました。 4年生 図画工作・音楽題材名:木々を見つめて 正門にある木をタブレット端末で撮影して、絵に表していました。茶色だけではなく、黄色や黄緑、赤などいろいろな色を混色しながら色を重ねていきました。どの子も、夢中で取り組んでいました。 音楽 めあて:拍子の違いを感じ取り、拍の流れにのって歌おう 「ラバーズコンチェルト」と「メヌエット」を鑑賞して、4拍子と3拍子の指揮の動きを全員でやってみました。 4年生図画工作科の授業では、絵の具を使ってドリッピングやデカルコマニー、スパッタリングなどを試していました。 |
|