5年理科 ふりこのきまり
5年生では理科の実験で、「振れ幅を変えると,1往復する時間は変わるのだろうか」というめあての実験を行いました。
子どもたちは各グループに分かれて、10回往復する時間を記録し、その結果からめあてに関する考察を行います。 さて、子どもたちはどのようなことをこの実験から気がつくのでしょうか。 5年生の保護者のみなさん、ぜひお子様に聞いてみてください。 5年図工 シーサーづくり沖縄の産業や人々の暮らしを学ぶのですが、その際、家のつくりの学習ででてきた「シーサー」を粘土を使い実際に作っています。 子どもたちは教科書やインターネットにあるシーサーをもとに、おのおのが特徴のあるシーサーを作っていきます。同じシーサーという題材でも子どもたちのイメージは一人ひとり違っていて、みんなの出来上がったシーサーが並んでいるところを見るのが楽しみです。 新5年生 臨時休業中の課題について(4月24日配信)新5年生 臨時休業中の課題について(4月24日配信) 4月27日(月)から5月1日(金)までの課題をお知らせします。 ※各教科の課題については、家庭学習で取り組みやすい 内容のものを選んで出しています。 飛ばしているページ、単元については、学校再開後に 授業の中で取り組みます。 **************************** 【新5年生】 <国語> ・音読 5年の教科書「だいじょうぶ だいじょうぶ」 ・漢字 (逆〜識) 14 読みかえの漢字、まちがえやすい漢字も書きこむ。 17、18 「漢字のたしかめ」は、まだしません。 指書き → なぞり書き → 練習 → じゅく語の音読、 ゆっくりていねいに書く。 ※漢字ドリルノートは、まだしません。 <算数> ・計算ドリル 2、3 計算ドリルノートにする。 <理科> ・5年の教科書「花のつくり」6ページ〜9ページ 文章を読んで、大事だと思う言葉や部分に赤線を引く。 <社会> ・大陸の名前と位置を覚える。 ・5年の教科書 「国土の地形の特色」16ページ〜21ページ 文章を読んで、大事だと思う言葉や部分に赤線を引く。 21ページの( )の中に、言葉を書きこむ。 (地図帳などで調べる。) **************************** 【全学年共通課題】 なわとび 鍵盤ハーモニカ・リコーダー 自主学習 読書 お手伝い など ※全学年共通課題は自主学習です。 各家庭でお子さんの様子に応じて取り組ませてください。 **************************** ※ともぶち学級在籍で別の課題をご希望の方は、学校までご相談ください。 **************************** ※ホームページの【配布文書】に「食育だより特別号」を 掲載しています。 学校給食の人気メニューや作りやすいメニューを 紹介しています。 |