6年生 理科の実験今、6年生の子どもたちは「金属製品をうすい塩酸と水に入れるとどのように変化するのか」の学習をしています。 危険な薬品を使うので、目を保護するゴーグル、ゴムの手袋を使用し、役割の無い人は少し距離を置いて実験を進めていました。 左は水溶液を入れた直後、右は少し時間がたった試験管です。 写真ではわかりにくいですが、子どもたちは微妙な変化を見逃さないように観察していました。 6年生 英語学習正しい発音を聞くことができるので、子どもたちの発音にもたいへん効果が出ています。 歯と口の健康教室歯・歯茎の状態を、健康な時と歯周病が進行した時を見比べたので、子どもたちは歯磨きの大切さに気づくことができました。 6年 プログラミングその2イラストの猫を動かすために、ソフトの中にあるいろいろなキーワードを並べていきました。まずはグループで、どのようにプログラムをしていくかを机上で考え、その後、実際にタブレットを使ってプログラミングをしていきました。 わからない子は、友達にサポートしてもらいながら、猫を動かすプログラミングを作ることができました。 6年 プログラミング教育おうちでタブレットを使っている児童もいるようで、スムーズに進めることができています。 今日は、初回ということでみんなでお絵かきをし、一人一人の絵を前にあるテレビにだして、友達の描いている絵を見たりしました。 |
|