【5年】なぜ大阪でエイサーがおどられているのだろうそれと並行して、 総合的な学習の時間では、 「エイサーって何だろう」から始まり、 「なぜ沖縄ではご先祖さまを大切にしているのだろうか」 と学習してきました。 そして、木曜日 「なぜ大阪でエイサーがおどられているのだろうか」 について、映像を見てわかったことから自分が考えたことを交流し、 最後は、 運動会で使用する曲「帰る場所」の歌詞を阿倍野バージョンに してみることをしました。 みんなどんな歌詞を考えたのでしょう 交流しあうのが楽しみです さて、5年生の子どもたちは運動会本番 「だれのために」 「どんな気持ちで」 エイサーをおどるのでしょうか。 【5年】ハッハ イヤササ使う道具は、パーランクー 最初は、持ち方や構えから始めました。 腰をおとしたり、パーランクーをたたいたりすることが うまくいかなかった子もいたようですが、 練習を重ねるたびに コツをつかんでいきました。 前日にはうまくいかなかったことも 家で動画を見て練習をしてきたようで 次の日には完ぺきに! 学校だけじゃなく家での練習の成果がでてきています 練習も残り数回となりました。 本番に向けてラストスパートです。 |
|