〜 児童のみなさんは、外から帰ったらていねいに手を洗い、病気から身を守りましょう。 〜

2年 図工「シャツに色をぬろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月31日(木)
 2年生の子ども達は絵を描くのが大好きです。今日は絵の具と筆を使って、画用紙に自分で色や模様を考えたシャツを描きました。
 「2つの絵の具を混ぜると、新しい色ができるよ。」と先生に教えてもらって、さっそく試してみます。赤と黄色を混ぜるとオレンジに、黄色と青を混ぜると緑に、青と赤を混ぜると紫に。子ども達は白いパレットの上で色の混ぜ合わせを楽しんでいました。 
 大きなシャツにたくさんの模様を描く子や、小さめのシャツを並べて違う色で塗り分ける子など、どの作品も可愛らしくできあがりました。

2年生 「ロッカーや机のおくも きれいにみがいて」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月19日(水)
 1学期の最後の日、2年生の子ども達はぞうきんを使って教室の大掃除をしていました。ロッカーの中や机の奥など、ふだんの掃除ではきれいにしないところまで手を伸ばしてぞうきんで拭きます。
 1学期の汚れをすみずみまで全部きれいにして、気持ちよく2学期のスタートができそうです。

2年生 道徳科研究授業「子ども達の中に『あるもの』を大切に育てよう」(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 研究討議会には大阪市教育センターで指導主事をされている東 恭平先生と、スクールアドバイザーをされている吉田 典子先生をお招きし、今回の2年生の研究授業への指導講評と、本校の今後の研究へのご指導をいただきました。
 東 恭平先生には昨年度から、本校の道徳科の研究に携わっていただいています。まず始めに、一年次の成果と課題をふまえたうえで、今年度、本校が目指す研究の方向性について教えていただきました。また、教職員に「十三小学校の子ども達に『あるもの』は何ですか?」と問いかけられ、「道徳科の授業は子ども達に『ないもの』を身につけさせようとするものではありません。子ども達の心の中に『あるもの』を大切に育てて、その豊かな心に気づかせる道徳科の授業をしましょう。」という、あたたかいメッセージをいただきました。

 吉田 典子先生は大阪市の道徳科の研究に長年携わり、多くの実践をされてきた方です。また、今年度はスクールアドバイザーとして本校にお越しくださって、教員の授業力向上のための研修をしてくださいます。
 吉田先生からは、2年生の研究授業で見られた、担任が児童へ問いかける高い技術や、教具への細やかな配慮など、他の教職員も見習うべき点について教えていただきました。また、道徳科の授業づくりについては、「教材を学ぶのではなく、教材で学ぶのです。道徳的問題状況を子ども達と共有して、道徳的価値について考えを深める授業づくりをしてください。」と今後の授業につながるアドバイスをいただきました。

2年生 道徳科研究授業「研究授業をふりかえって」(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 研究授業後の討議会では、まず始めに授業者が今回の授業をふりかえり、指導のポイントとして考えた点や、実際に授業をして改善が必要だと感じた点などを発表しました。
 その後、グループに分かれて今回の研究授業で得られた成果や、課題を改善するためのアイデアを話し合いました。
 「3人の気持ちを問うのは難しかった。残されたりすの気持ちに絞って発問してはどうか。」や、「役割演技をしたタイミングで、見ている児童に心情円盤を使わせてはどうか。」など。児童の考えを深めるための発問や教具の使い方の工夫について、各グループからいろいろな意見が出されました。

2年生 道徳科研究授業「仲間はずれにしないで なかよくしよう」(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 研究授業の中では役割演技を取り入れ、りすの頼みを断って島へ行ったあひるとかめと白鳥の気持ちを感じ取りました。前で演技をした子ども達からは、「仲間はずれにしたから楽しくない。」や、「りすさんに誤りたいと思った。」など、自分の生活体験をふりかえって友達とのつながりについて考える意見が出ました。
 また、心情円盤を使って「りすさんを残して島で遊んでいるときの気持ち」と、「りすさんをさそって島へ一緒に渡るときの気持ち」を、色の違いで表現しました。「楽しくない」気持ちを青色で、「楽しい」気持ちを赤色で視覚的に表すことで、児童同士の話し合いのきっかけとなったり、考えを深めたりする手立てとすることができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

十三小だより

全国学力・学習状況調査

家庭学習について

学校協議会

運営に関する計画

がんばる先生支援事業

安心・安全

校長室だより「十三WORLD」

ことばの教室