〜 児童のみなさんは、外から帰ったらていねいに手を洗い、病気から身を守りましょう。 〜

4年生 「デジタルドリルをやってみよう」(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月27日(水)
 子ども達に配備された一人一台端末(ノートパソコン)で、2学期からデジタルドリルが使えるようになりました。これまでもそれぞれのクラスでデジタルドリルの使い方を指導してきましたが、今日はデジタルドリルの支援員さんが来校して、基本的な使い方や便利な機能を教えてくださいました。
 デジタルドリルは国語や算数,理科,社会,そして英語の5教科が入っており、学年に合わせた問題が出されます。問題を解いた後は自動で採点もされて、全問正解だと銀色や金色のトロフィーが獲得できます。

 4年生の子ども達はノートパソコンの扱いにも慣れてきているようで、支援員さんのお話を聞いて課題にチャレンジしていました。

4年生 研究授業「パスやシュートの仕方を考えよう」(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放課後の研究討議会では、今日の4年生の研究授業をもとにボール運動の授業づくりについて話し合いました。スポーツの得意な児童だけでなく、運動を苦手に思っている児童も積極的に動いていた様子から、ふだんの4年生の仲間づくりの成果が感じられたという感想が多くありました。また、より児童の思考力や判断力を養うためには、どのような指導法や授業展開に工夫があるかについて、いろいろなアイデアを出し合って深めました。
 講師としてお招きした西中島小学校の小坂校長先生からは、授業者が体育の授業づくりにおいて持つべき視点と、工夫の仕方を実践例を交えて教えていただきました。

 スポーツの秋になりました。子ども達の健やかな成長につながるよう、遊びや体育などで運動する楽しさを味わってほしいと思います。

4年生 研究授業「パスやシュートの仕方を考えよう」(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゲームでは友達とパスでボールをつないで得点をねらいます。ボールを奪うごとに攻守がめまぐるしく入れ替わり、チーム全員がコートの中を走り回ってポートボールを楽しんでいました。
 授業のまとめでは、ゲームの中で発見した良い動きや友達への声かけなどを発表して、みんなでふりかえりました。

4年生 研究授業「パスやシュートの仕方を考えよう」(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月18日(月)
 5限目に、4年生が『ポートボール』の単元で体育の研究授業を行いました。たくさんの教職員が参観に来るというので、授業の始まる前から4年生の子ども達はやる気満々です。やはり観客がいるというのは、選手にとって気分が盛り上がる要素なんですね。
 チームで準備運動をしたあと、パスやシュートの練習をして体を温めました。練習のあと、今日のゲームのための作戦や動き方を、チームで集まってボードで確認しました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/23 給食終了
3/24 修了式
3/28 学校休業日
3/29 学校休業日

お知らせ

十三小だより

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力調査

家庭学習について

学校協議会

運営に関する計画

がんばる先生支援事業

安心・安全