4年生 「デジタルドリルをやってみよう」(1)子ども達に配備された一人一台端末(ノートパソコン)で、2学期からデジタルドリルが使えるようになりました。これまでもそれぞれのクラスでデジタルドリルの使い方を指導してきましたが、今日はデジタルドリルの支援員さんが来校して、基本的な使い方や便利な機能を教えてくださいました。 デジタルドリルは国語や算数,理科,社会,そして英語の5教科が入っており、学年に合わせた問題が出されます。問題を解いた後は自動で採点もされて、全問正解だと銀色や金色のトロフィーが獲得できます。 4年生の子ども達はノートパソコンの扱いにも慣れてきているようで、支援員さんのお話を聞いて課題にチャレンジしていました。 4年生 研究授業「パスやシュートの仕方を考えよう」(3)講師としてお招きした西中島小学校の小坂校長先生からは、授業者が体育の授業づくりにおいて持つべき視点と、工夫の仕方を実践例を交えて教えていただきました。 スポーツの秋になりました。子ども達の健やかな成長につながるよう、遊びや体育などで運動する楽しさを味わってほしいと思います。 4年生 研究授業「パスやシュートの仕方を考えよう」(2)授業のまとめでは、ゲームの中で発見した良い動きや友達への声かけなどを発表して、みんなでふりかえりました。 4年生 研究授業「パスやシュートの仕方を考えよう」(1)5限目に、4年生が『ポートボール』の単元で体育の研究授業を行いました。たくさんの教職員が参観に来るというので、授業の始まる前から4年生の子ども達はやる気満々です。やはり観客がいるというのは、選手にとって気分が盛り上がる要素なんですね。 チームで準備運動をしたあと、パスやシュートの練習をして体を温めました。練習のあと、今日のゲームのための作戦や動き方を、チームで集まってボードで確認しました。 |
|