〜 児童のみなさんは、外から帰ったらていねいに手を洗い、病気から身を守りましょう。 〜

4年生 学習参観・国語「漢字辞典マスターになろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月12日(金)
 「漢字辞典で漢字を探すには、どんな調べ方がありますか?」と担任の先生が尋ねると、4年生の子ども達が一斉に手を挙げます。漢字の音読みや訓読みで調べる音訓索引、部首の仲間で調べる部首索引、そして総画数で調べる総画索引の3つの方法を、前回の国語の授業で学習しました。
 今日の参観では自分の好きな漢字を一つ選び、漢字辞典を使って部首や画数、読み方を調べました。また、その漢字ができた由来や、漢字を使った故事成語やことわざなど、好きな感じにこだわって徹底的に調べました。

4年生 いじめ(いのち)について考える日 「遠足の朝」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月8日(月)
 4年生は道徳科の授業で『遠足の朝』という教材を使い、正しいと思ったことをどう行動するとよいのかについて考える学習をしました。
 『遠足の朝』は、学校の遠足に向けて班決めをしている時に、一人ぼっちでどのグループに入れない子を見ている主人公が、「入れてあげようか、いや入れてあげると今度は自分が何か言われるかもしれない…」といった葛藤で悩みます。しかし、自分が正しいと思ったことを行動する勇気をもって、その友達をグループにさそい楽しく遠足に行けるというお話です。
 授業の中にロールプレイングを取り入れ、一人ぼっちのお友達(担任の先生)に優しく声をかける場面を3年生の子ども達が演じました。ロールプレイングの後、主人公の役を演じた子に担任の先生が気持ちを尋ねると、「いっしょのグループになれて気持ちがスッキリした。」や「仲間はずれにするのはいけないと思ったから声をかけました。」と発表をしてくれました。
 この学習を通して3年生の子ども達は、友達の気持ちを考えることや間違いを正していくことの大切さなど、いろいろな価値について考えることができました。

4年生 外国語活動「I like ○○. Do you like ○○?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月21日(金)
 4年生の外国語活動の時間におじゃますると、担任の先生と並んで外国人講師のAnne先生が授業をしていくださっていました。今年度はAnne先生が3年生・4年生の外国語活動の授業と、5年生・6年生の英語の授業に週1時間ずつ入ってくださいます。
 この日の4年生の授業では始めに、先生が差す国旗を見て国の名前を発表するゲームをしました。また、大型テレビにその国の人達が挨拶をする様子を動画で流し、4年生の子ども達も動画にいっしょに挨拶の言葉を練習しました。
 授業の後半は、自己紹介の会話を学習しました。
Hello,I'm ○○.
I like ○○.
Do you like ○○.

 お友達とペアをつくって、自分の名前と好きな物を紹介し合いました。子ども達の中には進んでAnne先生に話しかけている子もいました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

十三小だより

全国学力・学習状況調査

家庭学習について

学校協議会

運営に関する計画

がんばる先生支援事業

安心・安全

校長室だより「十三WORLD」

ことばの教室