〜 児童のみなさんは、外から帰ったらていねいに手を洗い、病気から身を守りましょう。 〜

5年生 家庭科「美味しいお茶をいただきましょう」(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月25日(水)
 5年生になると家庭科の学習が始まります。新型コロナウイルスの感染状況もおさまってきたので、5年生の子ども達は初めての調理実習を行いました。初体験の調理実習の課題は、お茶の入れ方です。
 調理実習の前に担任の先生と、前の授業で学習したことを確認します。お湯の沸かし方やお茶の葉の量、お湯のみにお茶を注ぐときの作法など、気をつけることがたくさんありました。
 ガスコンロで点火する練習をして、やかんでお湯を沸かします。強火でしばらく熱すると、やかんの口から湯気がシュンシュンと吹き出てきました。
 

5年生 学習参観・国語「かん字クイズをしよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 漢字はその成り立ちで、「象形文字」や「指示文字」、「会意文字」、「形成文字」の4つのグループに分類することができます。5年生は国語で、これまで習った感じを4つのグループに分ける問題に挑戦しました。
 お友達と相談したり漢字辞典で調べたりして、問題に出された12個の漢字の成り立ちについて考えました。ワークプリントの答え合わせをすると、力を合わせたお友達と一緒に喜んでいました。

5年生 図工「グラデーションに挑戦しよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月2日(月)
 5年生の子ども達が、真剣な表情で担任の先生のお話を聞いています。担任の先生が手元を大型テレビに映しながら、上手にグラデーションを描くコツを指導しました。今回の図工では絵の具を使ってグラデーションを描き、作品づくりに挑戦するようです。
 担任の先生がお手本となる作品を黒板に掲示すると、子ども達から「うわぁ、めっちゃきれい。」、「緑にしようか黄色にしようか迷うわ。」など、どんな作品をつくろうかとワクワクする声が聞こえてきました。
 パレットを広げて自分の好きな色の絵の具を出し、画用紙に向かいます。子ども達は丁寧に、慎重に筆を動かして、一筋ずつ画用紙の上から色を塗っていきました。
 

5年生 英語「Introduce myself.」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月15日(金)
 6限目は高学年の英語の授業です。5年生の教室にはKory先生が入って、子ども達と初めての授業を行いました。
 Kory先生が自己紹介で「I live in Kyoto.」とスピーチすると、子ども達は「京都に行ったことがある!」や「金閣寺や清水寺がある!」と答えていました。
 クイズなども入れながら、Kory先生の好きな食べ物やご出身であるアメリカのことを教えていただきました。

5年生 算数「学習の進め方を確認しよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月15日(金)
 4年生は算数の時間に、担任の先生から新しい計算ドリルを配ってもらいました。これから授業や家庭学習(宿題)で計算の練習を進めていくので、まず初めにドリルの使い方について先生のお話を聞きました。
 中学年から高学年になるにつれて算数では小数や分数の学習も出てきて、使う式も複雑になります。ノートに式や起算を丁寧に書く習慣をつけることで、正しく計算する力もついてきます。子ども達は配られた計算ドリルのページをパラパラと開いて、4年生で学習する算数に興味をもっていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/18 学習参観

お知らせ

十三小だより

全国学力・学習状況調査

家庭学習について

学校協議会

運営に関する計画

がんばる先生支援事業

いじめ防止関連

安心・安全

校長室だより「十三WORLD」