〜 児童のみなさんは、外から帰ったらていねいに手を洗い、病気から身を守りましょう。 〜

5年生 「1学期にがんばったことは」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月19日(水)
 5年生の教室では漢字プリントで復習をする課題に取り組みながら、担任の先生が一人ずつ児童を読んで通知表を手渡していました。
 「1学期には国語で物語の読み取りが上手にできていたよ。」、「図工で絵を描くときにすごくいいアイデアで作品づくりをしていたね」。1学期のがんばったことを優しく声掛けし、子ども達と成長を確認していました。

5年生 非行防止教室(2)「ルール・きまりを守らないとどうなるか?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大阪市では毎年、小学生や中学生が万引きで補導される事案が多いそうです。『非行防止教室』の後半は、ピース君という男の子がマンガが欲しいという誘惑に悩む劇を、ペープサートで見せていただきました。
 5年生の子ども達は劇を見て、主人公の男の子が誘惑に負けそうになる気持ちに共感しつつも、「人の物をとってはいけない。」など、社会のルールを守ろうという意見を発表していました。
 最後に梅田少年サポートセンターの講師の先生から、「みなさんも誘惑に負けず、自分でしっかりと考えて、正しい行動をしてください。」と、子ども達にあたたかい指導をしていただきました。

5年生 非行防止教室(1)「インターネットの利用は慎重に」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月11日(火)
 毎年、夏休みに入る前のこの時期に、大阪府梅田少年サポートセンターから講師の方をお招きし、『5年生の非行防止教室』の特別授業を実施していただいています。
 今回の非行防止教室では始めに、SNSやインターネットの利用で気を付けることを教えていただきました。「軽い気持ちで名前や写真をSNSに投稿して、犯罪に巻き込まれることがあります。また、面白半分でいたずらの動画などをアップして、後々、就職の時などに自分の不利益になることもありますよ」。子ども達も知っている事案を例に挙げて、わかりやすくお話をしてくださいました。

5年生 家庭科「ミシン先生がやってきた」(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上糸と下糸がじょうずにセットできたら、いよいよミシンで練習用の布を縫っていきます。5年生の子ども達は初めてのミシンなので、スピードを「遅い」に設定して、スイッチのペダルを踏んでみます。カタカタカタカタ…とゆっくり、軽快に動くミシンの縫う速さに合わせて、押さえた手を上手に動かして布を送っていました。
 ミシンを使えばナップザックもあっという間に縫いあがります。上手にナップザックを作って、自然体験学習でそれを使うのがとっても楽しみです。

5年生 家庭科「ミシン先生がやってきた」(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月7日(金)
 夏休みに入ってからの高学年の大きな行事と言えば、京都るり渓での自然体験学習でしょう。最近は5年生と6年生が一緒に活動し、宿泊行事に向けての話し合いや準備の活動を進めています。
 その自然体験学習で使うナップザックは、5年生が家庭科の授業で作ったものを持っていきます。2学年での活動が多い十三小学校では、例年、6年生がナップザックを作った経験を活かして、5年生にミシンの使い方を教えています。
 まずはミシンのコンセントやコードをつないで準備をします。そして上糸を順番に通していって、ボビンに入った下糸をつり出します。6年生が説明をしながらお手本を見せる様子を、5年生の子ども達が真剣に見つめていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

十三小だより

全国学力・学習状況調査

家庭学習について

学校協議会

運営に関する計画

がんばる先生支援事業

安心・安全

校長室だより「十三WORLD」

ことばの教室